アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

台北2日目です。
市内観光はまずは台湾民主紀念館(中正紀念堂)へ行くことにしました。

京都商務旅館のフロントです。

Taipei201.JPG

立っているのはこの旅一番のお気に入りのお姉さん。
大して美人じゃないですが愛嬌がありました。
横にもう一人立っていたんですけどねえ、
なんかしゃがんじゃいました。

このホテルのフロントの人は全員日本語を話します。
といってもそのレベルはというと・・・?
しかし、全部日本語で用が済むというのは助かりました。


この日は寒波でしかも風が強くてほんとに寒かったです。
最初甘く見て半袖のTシャツにセーター、ウインドブレーカーという
なめたいでたちで外に出たら寒い寒い。
東京近辺と全然変わらないじゃん。

すぐにホテルに引き返してセーターの下に長袖のTシャツを
もう一枚着込んで外に出たけど全然効果なし。
もう一度引き返してセーターの上にフリースを着込んで
ようやく寒いながらもなんとか外を歩こうと言う服装になりました。

おかげでフロントのお姉さんにさんざん笑われましたよ。


ようやく服装も整い観光に出発。
途中の町の様子も見たいので、町の見物がてら、
台湾民主紀念館まで歩いていく事にしました。

かなり歩いて明治時代の日本の建物がある辺りに到着。
監察院です。

Taipei202.JPG

他にはめぼしい建物なし。

椰子の木とダウン着込んだスクーターの兄ちゃん。
かなりアンバランスです。
台北の町はスクーターが多いです。

Taipei203.JPG

そして台湾民主紀念館の正門に到着。
いやあ、意外とでかいですねえ。
さすがに中国を統治していた人の紀念館ですね。
たいしたもんです。

台湾でこれなら北京に行ったら・・。
台湾を見て中国(本土)に行きたくなってきます。

Taipei204.JPG

国家音楽廰(向かって左)と国家戯劇院です。

Taipei205.JPG

Taipei206.JPG

そして台湾民主紀念館(中正紀念堂)です。

Taipei207.JPG

中にある蒋介石の像です。

Taipei208.JPG

Taipei209.JPG

そして中正紀念堂から見た正門です。

Taipei210.JPG

結構、広いです。

Taipei211.JPG

もうお昼時になっていておなかもすいていて、
ガイドブックに載っていた近くの食堂へと向かいました。

おおっ、なかなかローカルな雰囲気でいいじゃないですか。

Taipei212.JPG

しかーし!

着いた建物は屋根が壊れていて洗濯物が干してあるボロ家。

ガイドブックに載っていた店の看板は屋根の上にあるものの、
どうも別の店になってしまっていたようです。
中をちょっと覗くと結構混んでいるのでこれはいいかもと突入しました。

Taipei213.JPG

メニューの中からご飯ものとおかずを適当に指差して注文しました。
チャーハンと鴨肉のローストが出てくるのを想像していたのですが、
出てきたのはこれ。

Taipei214.JPG

肉、頼まなくて良かったジャン(涙)。

味は良かったですが肉は結構硬くて骨がたくさんあって、
たまに食いちぎれない皮があって、
ただひたすら罰ゲームのように肉を食べました(涙)。

ゆで卵が一番おいしかったです。


食後、食いすぎの腹を抱えて総統府へ行きました。

Taipei215.JPG


一度ホテルへ戻る事にしましたが、
今いる場所もホテルも微妙に地下鉄の駅から遠くて、
真っ直ぐ歩いて帰っても大差ないと判断して
台北車站経由で歩いてホテルに戻りました。

これが大きな間違いで途中で腰が痛くなりました(笑)。

台北車站(台北駅)の手前に帰りのリムジンバスのバスターミナルがありました。
最初入った建物はなかなかきれいでした。

Taipei216.JPG

Taipei217.JPG

しかしあったのは長距離路線だけ。
空港リムジンは隣のもっと質素な建物でした。

Taipei218.JPG

そして台北車站です。

Taipei219.JPG

台北車站を見たあとそのまま歩いてホテルに戻りましたが、
寝不足と寒さと歩きすぎでどうも体調がおかしく、
少し寝ることにしました。

しかし眠いはずなのにほとんど眠れず、
夕方になって体調が戻らないまま夕食に出ました。
ホテルから5分ぐらいのところで雲呑麺を食べました。

Taipei220.JPG

Taipei221.JPG

雲呑はおいしかったけど麺が腰がまったくなくてダメ。
横で手打ちで作っていたのになんでこんなにべちゃべちゃなんだか。


そのあと体調悪いのに調子こいて飲みに行ったのが間違いの元。
だんだん寒気がしてきて頭もクラクラしだして、
早々に切り上げてホテルに戻って寝ました。

という事でとっても内容の薄い2日目でした。

Taipei222.JPG

↑夕食を食べた通りはこんな感じです。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/98-e862f242