アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

路面電車で築町駅に戻り、
長崎新地中華街で昼食を食べることにしました。

Nagaaki201708-301.jpg


一度は有名店のチャンポンを食べてみようと江山楼新館へ。

Nagaaki201708-302.jpg

Nagaaki201708-303.jpg


暑かったのでまずはビール。
たぶん暑くなくても飲んでますが・・。

Nagaaki201708-304.jpg


そしてちょっとだけ奮発して上チャンポン 1,000円を注文。

Nagaaki201708-305.jpg


美味しかったです。
美味しかったけどこれぞ本場のチャンポンという味がまだつかめません。

食べ終わるとカサブランカ・ゲストハウスに戻り荷物を部屋に運びました。
部屋は4階でエレベーターがなくてちょっときつかったです。

Nagaaki201708-306.jpg

Nagaaki201708-307.jpg


部屋は二段ベッドが4つの8人部屋のドミトリーでした。
私のベッドは入り口脇の上の段です。

Nagaaki201708-308.jpg

Nagaaki201708-309.jpg


この日の宿泊客はバックパッカーばかりのようで、
大きなバックパックがいくつも床に転がっていました。
ハシゴの間の床をキープして私の CabinZero を置きました。

Nagaaki201708-310.jpg


ベッドの上で動くとベッドがギシギシ音を立ててました(笑)。
部屋の外に小奇麗な洗面台とトイレ、シャワーがありました。

Nagaaki201708-311.jpg

Nagaaki201708-312.jpg


こんな急な階段を4階まで上がってこないといけませんが、
翌日には慣れて一気に上がってこれるようになりました。

Nagaaki201708-313.jpg


1階ではスタッフが食事を自炊中でした。

Nagaaki201708-314.jpg


ソファーに座ってどこに行こうか考えましたが、
8月15日だし長崎だし、原爆資料館へ行くことにしました。

また築町駅に行き路面電車で松山町駅へ。

Nagaaki201708-315.jpg

Nagaaki201708-316.jpg

Nagaaki201708-317.jpg


まず平和公園へ。

Nagaaki201708-318.jpg

Nagaaki201708-319.jpg

Nagaaki201708-320.jpg


平和祈念像を見てから原爆公園へ。
碑のあるところが原爆落下の中心地です。

Nagaaki201708-321.jpg


そして長崎原爆資料館へ。

Nagaaki201708-322.jpg

Nagaaki201708-323.jpg


地下へ向かって螺旋状の通路を歩くと西暦の年数がだんだん減っていき、
入り口に着くと1945年の被爆の日に戻るという設定です。

Nagaaki201708-324.jpg

Nagaaki201708-325.jpg

Nagaaki201708-326.jpg


暗い部屋に入るとまず爆風で折れ曲がった鉄骨が目に入ります。

Nagaaki201708-327.jpg

Nagaaki201708-328.jpg


原爆投下時の状況を再現した展示です。

Nagaaki201708-329.jpg


長崎に投下された原爆の模型です。

Nagaaki201708-330.jpg


被爆でぐにゃぐにゃになったガラス瓶です。

Nagaaki201708-331.jpg


そして被爆当時の写真の展示です。

Nagaaki201708-332.jpg


被爆者の証言のビデオ。
ずっと外人さんが見入ってました。

Nagaaki201708-333.jpg


核保有国が保有する核兵器の数。
ほとんどがアメリカとロシアです。

Nagaaki201708-334.jpg

Nagaaki201708-335.jpg


長崎後も続く核兵器開発の歴史。

Nagaaki201708-336.jpg


来館者が自ら説明を読むだけではなく、
ガイドが説明して声で訴えかけられるように、
政府はこういうところにもっとお金を使ってもいいと思います。
(政府批判しているわけではないので誤解のないように)

せめてカンボジアのキリングフィールドのように、
各国語の音声ガイドを貸し出すのでも良いと思います。



関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/949-646dbd63