アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

長崎2日目、朝起きると9時頃にはチェックアウトして、
次のカサブランカゲストハウスへ行きました。
ファーストキャビン長崎からわずか50mの距離です。

Nagaaki201708-201.jpg


小さなビル一つがゲストハウスです。
入り口を入ると受付のカウンターと、
居心地の良さそうなリビングスペースがありました。

Nagaaki201708-202.jpg

Nagaaki201708-203.jpg


スタッフは若い人ばかりです。
日本人だけでなく台湾や韓国の人もいるようですが、
みんな日本語ぺらぺらでした。

Nagaaki201708-204.jpg


キッチンやランドリールームもありました。

Nagaaki201708-205.jpg


まだ部屋には入れませんが、
チェックインの手続きをすませて荷物を預けて
観光に出かけることにしました。

その前にまずは朝食です。

Nagaaki201708-206.jpg


しかし外に出て朝食を食べるところを探しましたがほとんどありません。
一つだけあった牛丼屋さんも超満員。
しかたなく斜め向かいのセブンイレブンでパンを買って食べました。
逆にこのセブンイレブンがとっても便利です。

Nagaaki201708-207.jpg


朝食後はグラバー園に行くことにしました。
あまり興味はありませんが定番観光地なので一応見ておくかと。
路面電車に乗って大浦天主堂下駅まで行きました。

Nagaaki201708-208.jpg

Nagaaki201708-209.jpg


まずは大浦天主堂へ。
あいにくの雨の中の観光となりました。

Nagaaki201708-210.jpg

Nagaaki201708-211.jpg


中に入りましたが正直しょぼいです。
マニラの街中にいくつもある教会の方がはるかに立派です。
やはりキリスト教国にはかないません。
歴史的価値はあるのでしょうが。

600円も払って中に入る価値はありません。
中は冷房がきいておらず蒸し暑いしすぐに外に出ました。

次はいよいよグラバー園です。
道を少し歩くとグラバー園の入り口が見えてきました。
こちらは入園料610円です。

Nagaaki201708-212.jpg


グラバー園ってグラバー住宅があるだけかと思ったら、
たくさん建物があって予想外に広かったです。

まずはグラバー住宅。

Nagaaki201708-213.jpg

Nagaaki201708-214.jpg

Nagaaki201708-215.jpg

Nagaaki201708-216.jpg


これが世界遺産?と思いましたが他との合わせ技のようです。
最近の小粒な世界遺産の乱発はどうかと思います。

Nagaaki201708-217.jpg


グラバー園は丘の上にあり港の景色が良かったです。

Nagaaki201708-218.jpg


次はリンガー住宅、オルト住宅へ。

Nagaaki201708-219.jpg


リンガー住宅は中に蝶々夫人の展示がしてありました。

Nagaaki201708-220.jpg

Nagaaki201708-221.jpg


リンガー住宅にいる時に土砂降りになりしばらく雨宿り。
小降りになったところでオルト住宅へ行きました。

Nagaaki201708-222.jpg

Nagaaki201708-223.jpg

Nagaaki201708-224.jpg


こちらは中に家具が展示されていました。

Nagaaki201708-225.jpg

Nagaaki201708-226.jpg


最後に一番奥にある旧三菱第2ドッグハウスへ。
三菱造船所のそばに船員の宿泊施設として作った建物です。

Nagaaki201708-227.jpg


中はけっこうスカスカ。

Nagaaki201708-228.jpg


二階のテラスに出ると港が見渡せました。

Nagaaki201708-229.jpg


グラバー園の方は610円払って入ってみてもいいかと思います。



関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/948-1f7d1207