アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

お盆休みに有給休暇を付けてピークを外して、
8月14日から19日まで九州の長崎・福岡に行くことにしました。
長崎に3泊してから17日に福岡に移動します。

飛行機は往復ともユナイテッド航空の特典航空券です。
国内線はANA便を使うためANAのブラックアウト期間をはずしました。
ピークをはずしたとは言え乗継便しか取れませんでした。

行きは大阪伊丹空港経由の羽田発長崎行きの便です。

(1) NHD-NGS


乗り継ぎ時間が1時間半で夜7時55分には長崎空港着。
もう少し早く着く便が良かったけど割りとまともな便が取れました。

そして帰りは新潟空港経由の福岡発成田行きの便です。

(2) FUK-NRT


朝8時発はちょっときついですが福岡空港は近いので楽です。
たぶん泊まるホテルから地下鉄で15分で着いちゃいます。
できれば成田じゃなくて羽田着がよかった。

そして新潟経由ですが地図で見たら意外と無駄がありません。
ホームページのエラーで取り損なった那覇経由(笑)より全然いいです。
新潟空港で乗り継ぎ時間が4時間半もありますが、
ちょうどお昼時なんで空港でゆっくり昼食がとれていいです。

とかなんとか自分に言い聞かせていたら気がついちゃいました。
Bombardier Dash 8 の文字に。

機材がボンバルディアって。
調べてみると乗る機材はボンバルディアDHC8-Q400でした。
プロペラ機じゃないですか!
いやあ、こういうの大好きです(笑)。
テンション上がります。

そして宿泊するホテルです。

九州ホテル


長崎は1泊目は「ファーストキャビン長崎」、
残りの2泊は「カサブランカ・ゲストハウス」のドミトリーに泊まります。
本当は3泊ともカサブランカ・ゲストハウスに泊まりたかったのですが、
チェックインの受付が夜8時までで長崎空港到着が7時55分。
しかたなく初日だけ宿を変えました。

3泊全部ファーストキャビンというのも考えましたが、
滞在中の楽しさはぜったいゲストハウスだろうと思い、
2泊はカサブランカ・ゲストハウスに泊まることにしました。

福岡の宿泊は「冷泉閣ホテル川端」を予約しました。
ゲストハウスやホステルも探して1ヶ所よさそうなところがありましたが、
福岡は友人と飲むのが目的なのでホテルの方がいいだろうと、
場所が良くて一番安かったここにしました。

さて長崎の観光ですが16日に軍艦島ツアーを予約しました。
そもそも長崎に行こうと思ったのは軍艦島が見たかったからです。
調べて一番良さそうだったやまさ海運の軍艦島上陸周遊クルーズにしました。
ネット予約で3,600円、現地で現金払いです。

問題は15日です。

ファーストキャビンのチェックアウトが午前10時で、
カサブランカゲストハウスにチェックインできるのが午後2時。
朝から慌ただしく坂道歩いてグラバー園とか見に行くのもなんだし、
他の場所の予定も組みにくいしどうするかな?

8月15日って何かイベントやってないかと調べてみると、
「精霊流し」が8月15日じゃないですか。
これ大イベントじゃないですか!

syoronagashi.jpg


2時にチェックインしたらあとは精霊流し見物で決まり。
もうあとはどうでも良くなりました。
もともとグラバー園なんてたいして興味ないし(笑)。

しかも調べるとカサブランカゲストハウスの前の通りが
精霊流しのコースになっているじゃないですか。

知らずに予約したチェンマイのロイクラトンといい、
オレ、絶対何か持ってるな(笑)。

さて長崎から福岡への移動ですが、
便利そうな高速バスがあるのを見つけました。

九州号


鉄道で特急で移動するのとほぼ同じ2時間ぐらいです。
しかも料金は2,570円と半額。
便もたくさんあるようです。
1ヶ月前に成ったら忘れずに予約しないと。

さて福岡ですが一度行ったことあるしどうしますかね。
太宰府天満宮でも行ってみますかね。

とりあえずとんこつラーメン食べて、焼き餃子食って、
もつ煮食って屋台でビールが飲みたいです(笑)。


最初は夏休みにどこもいかないのも何だし、
特典航空券で軽くどっか行ってみるかと考えだした旅行ですが、
予想外に充実した旅行になりそうで楽しみです。

あとは胃潰瘍が治るのを待つだけです(笑)。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/941-1706a95a