アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

お盆休みにタイのサムイ島に行って来ました。

行きはバンコクまでフィリピン航空のマニラ乗継の片道航空券を、
帰りはユナイテッド航空の特典航空券でタイ国際航空便を予約。

バンコクからサムイ島に行く方法をどうしようか迷いましたが、
短期の旅行なので時間を優先して、ちょっと高いですが
バンコクエアウェイズで直接サムイ空港へ飛ぶことにしました。

さてフィリピン航空のマニラ乗り継ぎ便ですが、
乗り継ぎ時間が最短でも8時間の便しか無かったため、
いっそのことマニラに一泊してしまうことにして、
翌日バンコクに飛ぶ便を予約しました。

まずはマニラへ。
成田空港第2ターミナルから午後1時半出発のPR427便に乗ります。

SAMUI201608-100.jpg


さすがにお盆休み初日とあってチェックインカウンターはかなり混んでました。

SAMUI201608-101.jpg


予定時間より15分ほど遅れて搭乗開始。
あいかわらずフィリピン航空の座席は狭くてモニターもありません。

SAMUI201608-102.jpg


機内食はこんな感じで日本食風でした。

SAMUI201608-103.jpg


少し遅れてマニラのニノイ・アキノ空港に到着。
使用するゲートが空いておらず着陸してからしばらく待たされました。

SAMUI201608-104.jpg


この日の宿泊はマカティにあるホテル・ダーバンです。
マカティまでクーポンタクシーで440ペソでした。

SAMUI201608-105.jpg

SAMUI201608-106.jpg


部屋は簡素ですが清潔でまあまあの広さでソファーがありました。
しかしAgodaで高評価だったのですがひどかったです。

まずエレベーターがありません。
またそこそこいい部屋を予約したのに窓なしの部屋でした。
また洗面台の下の棚が邪魔で便器に座ると右足を置く場所がありません。
横向きで便器に座って用をたさなきゃいけないホテルなんて初めてです。

極めつけは朝から上の階で工事が始まって音がうるさいどころか
ドスンドスン体に響くような振動が続きました。

ここは2度と泊まりません。
すなおに前回泊まった隣のホテルにしておけばよかった。

さてホテルの文句はこれぐらいにして、
この晩は直ぐ近くのブルゴスストリートで飲みました。

SAMUI201608-107.jpg

SAMUI201608-108.jpg

SAMUI201608-109.jpg


さて翌朝、午後2時の飛行機なのですこしのんびり出来ました。
まずは朝食を食べにジョリビーへ。

SAMUI201608-110.jpg

SAMUI201608-111.jpg


55ペソのハンバーガーとコーラのセットで朝食。
フィリピンは食事がまずいですがこのハンバーガーは美味しかったです。

近くをちょっと散歩。
マニラといえばやっぱりジプニーですね。

SAMUI201608-112.jpg


11時頃にホテルをチェックアウト。

レセプションでタクシーを頼んでいくらか聞くと、
受付の女性がいくらか調べてあげるとスマホをいじりだし、
380ペソとでてきてそのまま車を呼んでくれました。
最近外国ではやっているとテレビで見た個人の車の配車サービスのようです。

5分ほどでヒュンダイのけっこういい乗用車がやってきました。
若いイケメンの男性が運転していて必要なことしかしゃべらず、
空港に着くとぴったり380ペソを支払ってOKでした。

ぼったくりタクシーがはびこる国には有効かもしれません。

SAMUI201608-113.jpg


フィリピン航空専用ターミナルのようになっているターミナル2から
午後2時15分発のPR736便に搭乗。

SAMUI201608-114.jpg

SAMUI201608-115.jpg


午後5時頃にはバンコクのスワンナプーム空港に到着しました。

SAMUI201608-116.jpg


まずはAISの7日間有効のSIMカードを299バーツで購入。
SIMフリーにしたiPhone6sが使えて快適でした。

今回はエアポートリンクで市内に行くことにしました。
駅の横の両替所が空港ビルの両替所よりレートがいいと聞き行ってみました。
確かにだいぶレートが良く市内の両替所並みです。

SAMUI201608-117.jpg


エアポートリンクですがエクスプレスラインが廃止になっていて、
シティーラインがマッカサン駅にも止まるようになっていました。

その辺の事情を知らずエクスプレスラインの乗車券の買い方がわからず、
エクスプレスラインの乗車券の買い方を窓口で聞くと、
話が通じない上に値段はここに書いてあるだろと切れられる始末。

頭に来て窓口の女に「お前態度悪いんだよ。ふざけんじゃねえよ。
ちゃんと聞いてることに答えろよ。」と大きな声で日本語で怒鳴りつけると、
びびったのか急にニコニコして愛想が良くなりました。

やっぱタイ国鉄になんかにやらしちゃいけません。

SAMUI201608-118.jpg


それはともかくたった35バーツで市内のマッカサン駅に到着。

SAMUI201608-119.jpg

SAMUI201608-120.jpg


地下鉄のペッチャブリー駅までは通路でつながっていて分かりやすかったです。
となりのスクンビット駅まで16バーツでした。
スワンナプーム空港から合わせてたった51バーツ、画期的です。

さてこの日泊まったのは駅から直ぐ近く、
ソイ・カウボーイのすぐとなりにあるWellness Residenceです。
ちゃんとしたシティーホテルとは言えませんが、
一泊4千5百円でこの場所でこれだけ広い部屋に泊まれるのはいいです。

SAMUI201608-121.jpg

SAMUI201608-122.jpg


エレベーターがあとからつけたようなエレベーターで
それが不安なのを除けばいいホテルだと思います。

ソイ・カウボーイを抜けた反対側の通りにある食堂でまずは夕食。

SAMUI201608-123.jpg

SAMUI201608-124.jpg


その後はソイ・カウボーイで飲みました。

SAMUI201608-125.jpg


8時頃でしたか、通りに店の人達が出てろうそくを持って歌を歌っていました。
仏教の記念日か何かでしょうか、なんですかねこれ?

SAMUI201608-126.jpg

SAMUI201608-128.jpg

SAMUI201608-129.jpg


一度ナナプラザへ行ってから戻ってきましたが、
バイクタクシーが100バーツだとかふっかけるんで歩いてきました。
お盆休みの日本人ぼったくり週間の始まりですかねえ。

SAMUI201608-130.jpg


翌日のサムイ島移動に備えて適当に切り上げて寝ました。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/893-d8abc404