アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

釜山3日目は遠出して世界遺産の町、慶州(キョンジュ)へ行って来ました。

朝食をとりに大通りを渡って南浦洞の繁華街に行きましたが、
結構遅い時間なのに開いている店がありませんでした。
しかたなくチャガルチへ戻り地元風の食堂で朝食をとりました。

14-BUSAN01.JPG

ミソスリご飯(味噌汁と言ってるつもり?)だと言っていました。
どんぶり飯のようなご飯と数品のおかずが出てきて、
ご飯は麦ご飯で、ビビンバにするんだと説明されました。

14-BUSAN02.JPG

ビビンバってご飯の上におかずが乗って出てくる物しか知りませんが、
本来はこういうものなんでしょうか?
生の素朴な韓国に触れたようでなかなか良かったです。
ご飯は多くて食べ切れませんでした。
値段はたったの3,000ウォン(約220円)。


朝食後は地下鉄に乗って終点の老圃洞駅にある
釜山総合バスターミナルへ向かいました。

14-BUSAN03.JPG

慶州まで高速バスで50分、料金は4,000ウォンです。

14-BUSAN04.JPG

14-BUSAN05.JPG

10時30分発のバスに乗りました。

14-BUSAN06.JPG

バスのシートは3列シートで大きくて快適です。

14-BUSAN07.JPG


50分後、予定通りに慶州の高速バスターミナルに到着。
市内バスの乗り場がある慶州駅の駅前まで15分ほど歩きました。
途中、道路の脇の公園に小高い土盛りがいくつもありましたが、
これ、古墳だそうです。

14-BUSAN08.JPG

慶州駅に到着。

14-BUSAN09.JPG

駅の向かいの慶州の町並みです。

14-BUSAN10.JPG

単なる地方都市に見えますが、慶州は新羅の都だったそうです。

そして駅前のバス停で11番のバスに乗り、
世界遺産の仏国寺(プルグッサ)へと向かいました。
結構な距離を乗りましたがバス代は1,500ウォンでした。

そしていよいよ目的地の仏国寺に到着。
しかしバス停の前の大駐車場にすごい数の車が止まり、
その向かいには広大な敷地に観光客目当ての店の数々。
典型的な観光地でした。

歩いて数分の仏国寺の入り口へ向かいましたが、
人がみんな向こうから歩いてきて、
どうも順路を逆に歩いていたようです。

入り口の門に着き入場料4,000ウォンを払って入場しました。

14-BUSAN11.JPG

仏国寺観光のハイライト、紫霞門とその前の石の階段です。
仏国寺は新羅時代の751年に創建されたそうです。
当時は今よりずっと壮大だったそうです。

14-BUSAN12.JPG

14-BUSAN13.JPG

極楽殿です。

14-BUSAN14.JPG

本堂の大雄殿です。

14-BUSAN15.JPG

大雄殿の前にある釈迦塔です。
もう一つの多宝塔は修理中のようでした。

14-BUSAN16.JPG

紫霞門の上部の彫刻です。
木がひび割れしていてちょっとありがたみが薄いかも。

14-BUSAN17.JPG

毘盧殿です。

14-BUSAN18.JPG

観音殿です。

14-BUSAN19.JPG

そして中の観音像。
内部は撮影禁止らしいですが、離れたところから望遠で
ストロボもたかずに撮ったので問題ないでしょう。

14-BUSAN20.JPG

石を積んだ小さな塔がたくさんある場所がありました。

14-BUSAN21.JPG

そして順路どおりなら真っ先に見るはずだった、
天王門とそこにある四天王(の内の二体)です。

14-BUSAN22.JPG

14-BUSAN23.JPG

という事で順路を逆に回って仏国寺観光を終えました。

仏国寺から近い石窟庵にも行こうか迷いましたが、
ここは無理せずに慶州の町をちょっと見てから釜山へ戻りました。
というか仏国寺でこの程度なら石窟庵は・・・(笑)。

14-BUSAN24.JPG


一度旅館に戻ってから近所に食事に出ました。

14-BUSAN25.JPG

夕食は近くの店でこの旅行二度目のフグチリです。

14-BUSAN26.JPG

今度は透明な辛くないスープの方を注文しました。
前回のフグチリと同じく9,000ウォンでした。

14-BUSAN27.JPG


食後は南浦洞の繁華街をぶらつきました。
イルミネーションがきれいです。

14-BUSAN28.JPG

14-BUSAN29.JPG

14-BUSAN30.JPG


その後は、近くで見つけたバーで
女の子と韓国語でお話しながら軽く飲みました。

お話といっても、どこからきましたか?とか、
日本に行ったことはありますか?とか、
まあ、旅行会話集以下のお話しか出来ませんが。

関連記事

フグチリおいしそうですね。
しかも安いし。
地元の食堂もいい感じ。
食には困らなそうですね。

2009.01.03 01:47 URL | アジアびと #0GBRut2w [ 編集 ]

#アジアびとさん
フグチリはさっぱりしておいしかったですよ。
食事には困らないんですが料理が鍋物や混ぜていためる物ばっかりで、
長期いたらかなり飽きそうです。

2009.01.03 08:48 URL | go-ichi #bHAk49Ok [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/89-f51e2b95