アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

2日目、この日は昼ごろの便でハジャイへ移動します。

朝ごはんを食べようとホテルの外に出ましたが店が開いていません。
近くの建物の横のスペース(駐車場?)に屋台が出ていたので、
そこで朝食を食べることにしました。

HatYaiPattaya201512-201.jpg

HatYaiPattaya201512-202.jpg


バジルと豚の挽肉の炒め物、ご飯に目玉焼き乗せと水を注文。
たしか60Bぐらいだったと思います。

日本ではこのタイ料理をガッパオと呼んでますが、
ガッパオはバジルのことですのでガッパオだけでは通じません。
私はガッパオ・ムー、カウ、カイダーオ ドゥアイと言って注文しました。
ムーが豚肉、カウがご飯、カイダーオが目玉焼き、ドゥアイが一緒に、
という感じです。

ホテルに戻ってチェックアウトしてドンムアン空港へ向かいました。
遅れると困るので素直にタクシーにしました。
ドンムアン空港まで400Bでした。
バスとBTSなら72Bですけどね・・・。

途中、新幹線のバンコク・チェンマイ線の工事現場の横を走りました。
タイで大きな都市はバンコクだけなのに新幹線なんて採算合うんだろうか?

HatYaiPattaya201512-202b.jpg


道が混んでいたのは最初だけで途中から快調に飛ばしました。
早めにドンムアン空港に到着。

HatYaiPattaya201512-203.jpg

HatYaiPattaya201512-204.jpg


少し待ってましたがどうもなにか変だと思って、
ノックエアーのチケット販売カウンターでハジャイ行きの便の
チェックインカウンターがどこか聞いてみると、
新ターミナルができて国内線はそちらに移動したとのことでした。

連絡通路を歩いて国内線ターミナルへ。
新しくて綺麗なターミナルでした。

HatYaiPattaya201512-205.jpg

HatYaiPattaya201512-206.jpg


スワンナプーム空港ができた時には一度閉鎖した空港なのに、
再開した上に新ターミナルまで作って拡張しちゃってます。

チェックインして搭乗ゲートに行きましたが、
人が一杯で店も殆ど無いので、
以前チェンライに行った時に搭乗したゲートの方に行ってみました。
こちらの方がゆったりしていて店もあります。

・・ん?新ターミナルだけどゲートは一緒?

何ヶ所か店を見ましたがちゃんとしたレストランは高かったので、
一番安かった売店で早めの昼食を食べました。
100Bはしなかったと思います。

HatYaiPattaya201512-207.jpg

HatYaiPattaya201512-208.jpg


食事の後は搭乗する77番ゲートへ移動。
南部へ飛ぶ飛行機だけあって頭を布(ヒジャブ)で覆った
ムスリムの女性がかなりいました。

HatYaiPattaya201512-209.jpg


この日乗るのは13時10分発の Nok Air DD7108便です。
20分ほど遅れて搭乗しました。

HatYaiPattaya201512-210.jpg

HatYaiPattaya201512-211.jpg

HatYaiPattaya201512-212.jpg


ノックエアーは初めてバックパッカー的に宿は飛び込みで宿泊して
イサーン地方とラオスのビエンチャンを旅行した時に、
出発がこのドンムアン空港からノックエアーでウドンタニへ飛んだのですが、
昼の便を予約したのにいきなりフライトがキャンセルになって
イメージが悪くて今まで避けてました。

エアアジアより安かったのでノックエアーにしましたが今回はまともでした。
シートは成田からバンコクまで乗ったエアアジアXより広めです。

料金は往復で4,268B、約1万4千円です。

HatYaiPattaya201512-213.jpg


LCCなのになんと追加料金無しで機内食を配ってました。

HatYaiPattaya201512-214.jpg


水と小さなパン1個ですねどね(笑)。

HatYaiPattaya201512-215.jpg

HatYaiPattaya201512-216.jpg


20分遅れで無事ハジャイ空港(正確にはハートヤイ)に到着。

HatYaiPattaya201512-217.jpg

HatYaiPattaya201512-218.jpg


建物の外にあるカウンターで市内までの乗り合いバンのチケットを購入。
100Bでした。
ホテル名を告げるとホテルまで送ってくれます。

HatYaiPattaya201512-219.jpg

HatYaiPattaya201512-219b.jpg


こんな車です。
ガラガラでらくちんでした。

HatYaiPattaya201512-220.jpg

HatYaiPattaya201512-221.jpg

HatYaiPattaya201512-222.jpg


荷物置き場は私のバックパックだけ。

HatYaiPattaya201512-222b.jpg


ぼうっとしてる間にホテルに到着(笑)。
ハジャイで宿泊したのはRed Planet Hotel Hat Yaiです。
超シンプルですが新しくて清潔で一泊3千円と安くて良かったです。
エアアジア系のチューンホテルをブランド変更したようです。

エントランスは狭いけど新しくてモダン。
日本のビジネスホテルに近い雰囲気ですね。

HatYaiPattaya201512-223.jpg

HatYaiPattaya201512-224.jpg


部屋はシンプルだけどクリーン。
冷蔵庫はありません。

HatYaiPattaya201512-225.jpg


このとことんシンプルな家具を見よ!(笑)。

HatYaiPattaya201512-226.jpg

HatYaiPattaya201512-227.jpg

HatYaiPattaya201512-228.jpg

HatYaiPattaya201512-229.jpg


宿泊客はタイ人やマレーシア人の家族連れや若い人が多いようです。
白人バックパッカーもたまに見かけました。
ロビーには人が大勢いることが多く、人気のホテルのようです。

HatYaiPattaya201512-230.jpg


タイ人やマレーシア人の一般庶民から見たら
手が届く値段のちょっとお洒落なホテルという感じかもしれません。


とりあえず外に出て町を歩いてみることにしました。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/859-ac7faa54