アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

大阪に日帰り出張に行きましたが、
自腹でホテルを予約して一泊して来ました。
行き先は心斎橋にある会社です。

心斎橋についてまず昼食。
Google Map で見つけたおこのみやき三平に行き、
キムチ・豚のモダン焼きに半熟卵をトッピングして注文。
仕事前なのでビールは控えました(涙)。

201512Oosaka-101.jpg

201512Oosaka-102.jpg

201512Oosaka-103.jpg


昼食後は徒歩5分の客先に移動して仕事です。
大阪の人達はくだらないジョークを言っても受け入れてくれていいです。

仕事が終わり会社の同僚と別れて自腹で予約したホテルへ。
この人泊まったのはデザインホテルのHOTEL T’POINTです。
楽天で予約して千円割引を使って7,800円でした。

デザインホテルって言ってるところは泊まるのは二度目ですが、
だいたい大したことないんですよねえ。
確かに部屋はちょっと小奇麗でしたが先日同じぐらいの値段で泊まった
ノボテル札幌の方がよっぽどデザインがいいです。

201512Oosaka-104.jpg

201512Oosaka-105.jpg


とは言えベッドは寝心地良かったです。

201512Oosaka-106.jpg

201512Oosaka-107.jpg


フリーWi-Fiがあるはずなのでフロントに電話すると、
説明書と接続機器を部屋まで持ってきました。
ようはLANのにWi-Fiの電波を飛ばす機器を付けるだけ。
しかもめんどくさい設定をさせた挙句に速度が遅くて使い物になりませんでした。

ホテルで一休みすると一応観光に道頓堀辺りを歩いてみました。
相変わらず中国人観光客でいっぱいです。

201512Oosaka-108.jpg


一周りして心斎橋に戻って良さそうな居酒屋に入って見ました。

201512Oosaka-109.jpg

201512Oosaka-110.jpg


生ビールと串焼きを適当に注文。

201512Oosaka-111.jpg

201512Oosaka-112.jpg

201512Oosaka-113.jpg


カウンターの上に置いてある芋の天ぷらみたいなのが気になって
なんだか聞いてみると山芋の竜田揚げだそうです。
おにぎりを止めてそれを注文してみました。

ホクホクしていて結構うまかったです。

201512Oosaka-114.jpg


さてどこかで飲むかと徘徊していると、
入口の前にバニーちゃんが二人立っている店がありました。
バニーちゃんに弱い私はすぐに吸い込まれました(笑)。

入ってみると確かにバニーちゃんが接客しますが、
そこはクリスティーナ・アギュレラ主演の映画Burlesque
モチーフにしたショーパブThe Burlesqueでした。

201512Oosaka-115.jpg


本格的なポールダンスもありなかなか楽しい時間を過ごせました。
お金を払えば女の子が横に座ってくれますが15分2千円もして
油断すると私みたいな貧乏人は破産します(笑)。

ショーを堪能した後は腹ごしらえ。
ブログ怠け者の備忘録で紹介されていた台湾ラーメン味仙に行ってみました。
路地の奥まったところにあって観光客が偶然入ることはなさそうな場所です。

201512Oosaka-116.jpg

201512Oosaka-117.jpg


注文したのは担仔麺です。
ピリ辛ながらあっさりしていて飲んだあとの締めにはピッタリです。

201512Oosaka-118.jpg

201512Oosaka-119.jpg

201512Oosaka-120.jpg


お腹も満たされたしホテルに戻って寝ました。


翌日、チェックアウト前に軽くなんば辺りを歩いてみました。

201512Oosaka-121.jpg

201512Oosaka-122.jpg

201512Oosaka-123.jpg


一度ホテルに戻ってチェックアウトして、
混む前に黒門市場の「あそこ」にカレーうどんを食べに行きました。
ここもブログ怠け者の備忘録で紹介されていました。

201512Oosaka-124.jpg

201512Oosaka-125.jpg


黒門市場は観光客が大勢いましたが、
店内は子供連れの家族が食事をしているだけで落ち着きました。

201512Oosaka-126.jpg


細麺のカレーうどんが千円。
美味しかったけど千円はちょっと高く感じました。

201512Oosaka-127.jpg


中国や東南アジアからの観光客で午前中から大混雑の黒門市場。
ここも道頓堀のようになってしまうのかな・・。

201512Oosaka-128.jpg


食後も引き続きなんばをぶらぶら。
大阪で2番めにおいしいたこ焼きやさん(?)。

201512Oosaka-129.jpg


そして大阪で一番おいしいたこ焼き屋さん(??)。

201512Oosaka-130.jpg


道頓堀を横切って心斎橋へ。
道頓堀は外国人観光客に修学旅行の学生まで加わって大混雑でした。

201512Oosaka-131.jpg


大阪最後の締めはやっぱり串かつです。
有名店はさけて、Google Map で見つけた心斎橋駅近くの
こてこ亭という店に入ってみました。

ちょっとわかりにくかったけど道路に立て看板がありました。
その前のビルの3Fに店がありました。

201512Oosaka-132.jpg

201512Oosaka-133.jpg


予想よりちゃんとした店でした。
生ビール(中)と串かつを適当に10本盛り合わせにしてもらいました。

201512Oosaka-134.jpg


昼の定食が500円と格安です。

201512Oosaka-135.jpg

串かつはひとつひとつが小さくていまいちでしたが会計してびっくり。
なんとたった890円でした。

下に降りて看板を見ると、
串かつ100円からと思っていましたが3本100円からでした。

大阪恐るべし・・。


そしてガラガラの新幹線で帰宅。
一泊してぐっすり寝たつもりでしたが爆睡しました。


--- 終わり ---


こんにちは。
大阪は短い滞在でもそれなりに楽しめますよね。
私は大阪の仕事が終わり、もう半年くらい行っていませんので、go-ichiさんの投稿で早くも懐かしさを感じています。
最近は外国人観光客が多くて週末のホテル予約がさらに難しくなっていると聞きましたがいかがでしょう。

2016.01.09 15:45 URL | reis #- [ 編集 ]

reisさん、こんにちは。
> 最近は外国人観光客が多くて週末のホテル予約がさらに難しくなっていると聞きましたがいかがでしょう。
確かに大阪も札幌もホテルは取りにくかったですが、
この間NHKで放送していましたが中国の旅行業者がネットで大量に部屋を押さえて、
客が集まらないと直前にキャンセルしてしまって実際には稼働率が低くて困っているそうです。
日本国内のぬるま湯につかっていたホテルがその辺の対策を打てば
まだまだ取りやすくなりそうですね。

2016.01.10 13:21 URL | go-ichi #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/855-fb90b44e