アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

3日目は北海道大学に行ってみました。
前回も行きたかったのですが小樽・余市を優先してあきらめました。

中島公園駅から地下鉄南北線に乗って北12条駅へ。

Sapporo201510-301.jpg

Sapporo201510-302.jpg


北12条駅で降りて少し歩くと北海道大学の北13条門があります。
そこを入ると目の前がイチョウ並木です。

Sapporo201510-303.jpg

Sapporo201510-304.jpg

Sapporo201510-305.jpg


イチョウ並木を端まで歩いて中央道路に出て、
北海道農学校第2農場に行ってみました。

大学の中とは思えない広さです。
学生はみんな自転車で移動しています。

北海道大学の中も紅葉で綺麗です。
場所によっては・・。

Sapporo201510-306.jpg

Sapporo201510-307.jpg


この辺は工学部のようです。

Sapporo201510-308.jpg


外国人留学生の一団。

Sapporo201510-309.jpg


校舎の前には自転車がたくさん並んでいます。

Sapporo201510-310.jpg


突き当りまで歩いて札幌農学校第2農場に到着。
ここまでくると遠くに山が見えて都会の中ではないような風景です。

Sapporo201510-311.jpg


入り口を入ると右側に小屋があってそこで記帳します。
そこで素敵なキャンパス内の地図をゲットしました。

Sapporo201510-312.jpg


中に入ると開拓時代の建物が保存されていました。
これはなかなかいいですねえ。

Sapporo201510-313.jpg

Sapporo201510-314.jpg

Sapporo201510-315.jpg


順番に建物の中を見て歩きました。

最初は牧牛舎です。
昔のままの状態で保存されているのかと思ったら、
耕うん機や農具などが展示されていました。

こういうのは余り好きじゃないですが、
まあ観光地じゃなくて大学なので文句は言えません。

Sapporo201510-316.jpg


次の建物へ。
ここは模範家畜房だそうです。

Sapporo201510-317.jpg


ここに牛が並んでいたようです。

Sapporo201510-318.jpg


隣の列は馬が並んでいたようです。
当時の馬具が展示されていました。

Sapporo201510-319.jpg


そして次は穀物庫です。
ここは農具やスコップが展示されていました。

Sapporo201510-320.jpg

Sapporo201510-321.jpg


建物の中よりも外の方が開拓時代の雰囲気でいいですね。
ここはお薦めです。

Sapporo201510-322.jpg

Sapporo201510-323.jpg


札幌農学校第2農場を出ると来た道を戻りました。

Sapporo201510-324.jpg


校舎の裏のほうを歩いていて道に迷ってしまいました。
中央道路の方に歩いて行くと最初のイチョウ並木の前に出ました。

Sapporo201510-325.jpg


その少し先にあった大野池です。

Sapporo201510-326.jpg


その先の道路を右に曲がってポプラ並木を見に行きました。

Sapporo201510-327.jpg

Sapporo201510-328.jpg


ポプラ並木の横には第一農場が広がっています。
ポプラ並木は歩けましたが第一農場は立ち入り禁止です。

Sapporo201510-329.jpg


中央道路に戻ってさらに歩きます。
左手に見えてきた古河講堂です。

Sapporo201510-330.jpg

Sapporo201510-331.jpg


その隣りにあったクラーク博士の像です。

Sapporo201510-332.jpg


そして突き当りにあるクラーク会館。

中央道路を端から端まで歩いて疲れました。
外に出て食事をする場所を探す気にもなれず、
ここにあるクラーク食堂で昼食を食べることにしました。

Sapporo201510-333.jpg

Sapporo201510-336.jpg

Sapporo201510-334.jpg


食べたのはカツカレー(中) 388円。
さすがに学食は安いです。
味は値段なりですが。

Sapporo201510-335.jpg


食事が終わって正門から外に出ました。
北海道大学の中を3時間も歩きまわってしまいました。

Sapporo201510-337.jpg


札幌時計台などを見ながらすすきのまで歩きましたが、
さすがに疲れてこれ以上は歩けず、地下鉄に乗ってホテルに戻りました。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/851-d26b6589