アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

さて中国は町を適当に歩いていてもバーみたいな店がありません。

そこでガイドブックを頼りに地下鉄1号線の衡山路駅近くにある、
sasha’sという店に行ってみました。
かつて蒋介石と宋美齢夫人が暮らしていた邸宅を改装したダイニングバーだそうです。

外国人向けのバーが何軒もある場所という事で
六本木みたいなところかと思ったらぜんぜん違いました。

衡山路駅をでると何軒か店があるだけでした。

Shangai201503-401.jpg


暗い道を5分ほど歩きました。

Shangai201503-402.jpg


ありました。
sasha'sは思ったよりも大きな邸宅でした。
ちょっとビビったけど入ってみました。

Shangai201503-403.jpg


カウンターに座っているのは白人ばかり。
まわりのテーブルにはお金のありそうな中国人もいました。

ビールを一杯だけ飲んでいくことにしました。
ここで青島ビールでもないので、
70元とちょっと高かったけどエルディンガーを頼みました。

店自体は高級感のあるいい店です。
上海自体物価が高いしこの店で70元なら妥当かもしれません。
この店はオススメです。

Shangai201503-404.jpg

Shangai201503-405.jpg

Shangai201503-406.jpg


これだけでは飲み足りないので、
ホテルに戻り1/10の値段の缶ビールを飲みました。


さて翌日は会社の事務所で一日仕事。

Shangai201503-407.jpg

Shangai201503-408.jpg


仕事が終わった後、辛い魚料理を食べに行くけど
一緒に行かないかと誘われて行ってみました。

会社から10分ほど歩いたところにある
大きなショッピングセンターの中にある店です。

Shangai201503-409.jpg


まずはビール。
残念ながらビールを飲むのは私だけでいまいち盛り上がらず。

Shangai201503-410.jpg


魚料理は2kgもある大きな魚でみんなでつつきました。
魚の上には唐辛子だらけ(笑)。
何の魚かわかりませんが脂が乗っていて美味しかったです。

Shangai201503-411.jpg

Shangai201503-412.jpg

Shangai201503-413.jpg



今回の出張はこれでおしまい。
最終日の朝、6時半にホテルをチェックアウトして
地下鉄で虹橋空港に向かいました。

Shangai201503-414_201504041333445f5.jpg


さて乗り換えはあるものの地下鉄でたった3駅で楽勝と思いきや、
乗り換えに以外と手間取ってしまいました。

虹橋空港の第2ターミナルの駅までは2駅だけですが、
第1ターミナルに行くにはそこで10号線に乗り換えます。
案内で聞くと一度外の出て右に歩くとのこと。

改札を出て右に歩き始めましたが延々とあるいても着きません。

Shangai201503-415_2015040413334792b.jpg


やっと着いたかと思ったら駅はまだまっすぐ歩きます。

Shangai201503-416_20150404133348f48.jpg


延々と歩きそうな予感。

Shangai201503-417.jpg


ようやく横に駅の改札を発見。
10号線の第2ターミナルの駅は通り過ぎていて、
隣の始発駅でした(涙)。

虹橋空港の地下鉄の乗り継ぎわかりにくすぎ。

Shangai201503-418.jpg


2駅乗ってようやく虹橋空港第1ターミナルに到着。
しかし地下鉄の駅はターミナル直結ではありませんでした。

Shangai201503-419.jpg


こんな通路を歩いてようやく第1ターミナルに到着。
たった3駅のはずが50分もかかってしまいました。
これなら別に浦東空港でもよかったかも。

Shangai201503-420.jpg


出発ロビーは狭くて両替所も見当たらず。
列に並んでようやくチェックインしました。

Shangai201503-421.jpg


さて帰りに乗るのは虹橋空港9:05発、羽田行きの上海航空FM815便です。
予約は中国東方航空でしましたがコードシェアで運行は子会社の上海航空です。

Shangai201503-422.jpg


上海航空は中国東方航空と同じような感じでした。
出てきた軽食が訳の分からない饅頭で半分も食べませんでした。

Shangai201503-423.jpg

Shangai201503-424.jpg


無事、羽田空港到着。

中国のスモッグのことが話題になっていますが、
着陸時に空から東京を見るとある高さまで茶色く濁っており、
東京も人の事は言えませんね。

Shangai201503-425.jpg


上海は雨でしたが東京は晴れで助かりました。


ー 終わり ー


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/798-1854237f