アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

二日目は町を歩いてみることにしました。

どこに行こうか考えましたがセントラルマーケットに寄ってから
FCCプノンペンまで行ってみることにしました。
FCCプノンペンの建物は昔の外国人記者クラブです。

まずホテルの前のSt.136をセントラルマーケットに向かって歩きました。

PhnomPenh201412-301.jpg

PhnomPenh201412-303.jpg

PhnomPenh201412-302.jpg


セントラルマーケットのだいぶ近くまで来たところで、
右のほうにきれいな建物が見えました。
Le GRAND PALAIS というホテルでした。
こんどプノンペンに来たらここに泊まろうかな。

PhnomPenh201412-304.jpg


Le GRAND PALAIS の前のSt.130を歩けばセントラルマーケットはすぐそこです。

PhnomPenh201412-305.jpg

PhnomPenh201412-306.jpg

PhnomPenh201412-307.jpg


きれいな建物の中心は貴金属や時計などを売っている店が並んでいましたが
お客さんはほとんどおらず、その周りの方が市場らしかったです。

PhnomPenh201412-308.jpg

PhnomPenh201412-309.jpg

PhnomPenh201412-310.jpg

PhnomPenh201412-311.jpg

PhnomPenh201412-312.jpg


ちょっと戻ってSt.151を南に下りゴールデン・ソリヤ・モールに行ってみました。
途中にあった食堂、良い感じです。

PhnomPenh201412-313.jpg


少し歩いてゴールデン・ソリヤ・モールに到着。
5年ほど前に出来たローカル向けのショッピングモールという事でしたが
中央の飲食店以外はほとんどシャッターが降りていました。

PhnomPenh201412-314.jpg

PhnomPenh201412-315.jpg

PhnomPenh201412-316.jpg


これはよる営業するバーが多いのかなと思いましたが、
後日夜来てみたらやっぱりほとんどの店が閉まってました。
このモールは潰れる直前と見ました。

地図を見るとここからまっすぐトンレサップ川の方向へ歩けば
FCCプノンペンの近くに出られるようです。
St.172を東へ歩きました。

PhnomPenh201412-317.jpg


歩いてみると結構ホテルや飲食店が有ります。
この通りも外国人が多く宿泊する地域のようです。

PhnomPenh201412-318.jpg

PhnomPenh201412-319.jpg

PhnomPenh201412-320.jpg


お寺に突き当たったところで右に曲がると国立博物館の建物が見えました。
急に外国人観光客が多くなりました。

PhnomPenh201412-321.jpg


ちょっと寄ってみようか迷いましたが、
この手の場所はいつもがっかりするのでやめておきました。

FCCプノンペンはSt.178をまっすぐ歩いてトンレサップ川に突き当たった右にあります。

PhnomPenh201412-322.jpg

PhnomPenh201412-323.jpg

PhnomPenh201412-324.jpg


2階に上る階段には戦争の写真が展示されていました。

PhnomPenh201412-325.jpg


この写真、地雷探知をしているところですよね。
ということはこれを撮ったカメラマンはその前に出て撮影していた事になります。
地雷を踏む危険を犯してこの写真を撮ったかと思ったらゾクッとしました。

PhnomPenh201412-326.jpg

PhnomPenh201412-327.jpg


せっかく来たのでちょっと早めですが昼食を食べていくことにしました。
上に上がるとなかなか雰囲気の良いバーとレストランが有りました。

PhnomPenh201412-328.jpg

PhnomPenh201412-329.jpg

PhnomPenh201412-330.jpg


気持ちの良さそうな窓際のテーブルに座りました。

PhnomPenh201412-331.jpg


まずアンコールビールの生を一杯。
トンレサップ川を眺めながらの一杯はうまいです。

PhnomPenh201412-332.jpg

PhnomPenh201412-333.jpg


昼食はFCCプノンペン・サンドイッチ。
7.5ドルもしましたがうまかったです。

PhnomPenh201412-334.jpg


ルーフトップに上がってみましたが誰もいませんでした。

PhnomPenh201412-335.jpg


外国人記者クラブの雰囲気はあまり感じられませんでしたが、
なかなか雰囲気の良いレストランでした。

トンレサップ川沿いの遊歩道を歩いてホテルに戻りました。
よく整備された遊歩道で公園のようです。

PhnomPenh201412-336.jpg

PhnomPenh201412-337.jpg

PhnomPenh201412-338.jpg

PhnomPenh201412-339.jpg


10分ほどで宿泊しているホテルに着きました。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/782-c2424569