アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

日帰りでミャンマーのタチレクに行ってきました。

タイ最北端の町メーサイまでバスで行って
そこから日帰り入国でミャンマーに入国しました。

タイ側のイミグレーション。
Tachileik01.jpg


ミャンマー側のイミグレーション。
Tachileik02.jpg


大勢のミャンマー人がイミグレーションに並んでいましたが、
ミャンマー人、タイ人以外の外国人は別レーンで
1人まっただけで入国できました。

タチレクに入るとすぐにトゥクトゥクの運転手と物売りたちに囲まれます。
トゥクトゥクの運転手の売り物は置屋(女)、市内観光、
物売りの売り物は、バイアグラ、タバコ。
断ると意外とあっさりと引き下がりました。

Tachileik03.jpg


右下に降りると土産物街があるけど見る価値なく、
突き当りのロータリーまで行ってバイクタクシーをかわすと、
あとはただの田舎町で人もあまりいません。

Tachileik04.jpg


つまらないので1時間でタイに戻りました。
でもこれでミャンマーの入国スタンプをゲット。
行った国が1ヶ国増えました。

今回、事前情報と違っていた点が2つ。

まずミャンマー入国時にパスポートを返してもらえました。
タチレクからの入国で行けるのは5km以内と聞いていましたが、
このままミャンマー国内を旅行できるのかは不明です。

もう一つはタイ再入国時の滞在許可日数が30日になっていました。
陸路での入国だと半分の15日のはずでした。

両方とも旅行者にとって条件のいい方に変わっていました。


明日はパタヤへ移動です。

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/750-2a0705a1