アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

2日目は朝食を食べると大阪城を見に行きました。

日本橋駅から地下鉄千日前線に乗って谷町九丁目駅で地下鉄谷町線に乗り換え。

201407OSAKA-3001.jpg

201407OSAKA-3002.jpg


谷町四丁目駅で下車しました。
5年ぐらい前に出張でよく来た場所なので、
ちょっと歩いてみていたら土砂降りの雨になりました。

雨が小ぶりになってきたところで大阪城へ向かいました。
5分ぐらい歩いて外堀に到着。

201407OSAKA-3004.jpg

201407OSAKA-3003.jpg


大手門から中に入りましたが、
天守閣が見えるまではまだだいぶ歩きました。

201407OSAKA-3005.jpg

201407OSAKA-3006.jpg


石垣がかなりりっぱです。

201407OSAKA-3007.jpg

201407OSAKA-3008.jpg


ようやく桜門に到着。
門の向こうに天守閣が見えてちょっと感動しました。
きれいな天守閣がかなり遠くに見えています。
これはかなり大きな城ですねえ。

201407OSAKA-3009.jpg

201407OSAKA-3010.jpg


201407OSAKA-3011.jpg


入場料600円を払って中へ。

201407OSAKA-3012.jpg


中は展示室になっていてがっかり。
お城の中の部屋の様子が見たかったのに。
こういう余計なことをするのが日本の観光地の悪い癖です。

201407OSAKA-3013.jpg


展示室をざっと眺めてから天守閣に上がりました。

なかなかいい眺めです。
こうやって見ると大阪って大都市ですねえ。

201407OSAKA-3014.jpg

201407OSAKA-3015.jpg


結構広くて下を見ても怖くはありません。

201407OSAKA-3016.jpg

201407OSAKA-3017.jpg

201407OSAKA-3018.jpg

201407OSAKA-3019.jpg

201407OSAKA-3020.jpg


しばらく眺望を楽しんでから下に降りました。

201407OSAKA-3021.jpg


外から見てるほうがきれいですねえ、このお城。
中は高知城の方が小さくても昔の様子が分かって良かったです。

帰ろうとすると神社の鳥居の向こうに秀吉の像が見えていました。
ということで豊国神社にちょっとだけ寄ってみました。

201407OSAKA-3022.jpg

201407OSAKA-3023.jpg


神社自体は小さいです。

201407OSAKA-3024.jpg

201407OSAKA-3025.jpg


ガイドブックに載っていたのと同じ方向から秀吉像の写真を一枚。

201407OSAKA-3026.jpg


全部ちゃんと残っていたらすごかったろうにとちょっと不完全燃焼気味です。

201407OSAKA-3027.jpg

201407OSAKA-3029.jpg


大阪城を後にして谷町四丁目駅へ向かいました。

同じぐらいの距離だと思うんだけど、
森ノ宮駅の案内は出ていても谷町四丁目駅の案内は出ていません。

201407OSAKA-3028.jpg



来た時と同じルートで日本橋駅に戻りました。

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/742-d6455c31