アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

ゴールデンウイーク後半の休みに1日有給休暇をつけて、
シンガポールへ行ってきました。

シンガポールに行くのは3年半前にバリ島へ行った時の帰りに
トランジットが8時間あって入国して以来です。
実はこの時、マリーナ・ベイ・サンズの事をぜんぜん知らず
既に開業していたのに見に行きませんでした。

今回シンガポールに行くのはそれが悔しくて
マリーナ・ベイ・サンズを見るために行くようなものです。

今回は行きはLCCのScootのスクート・ビズで、
帰りはユナイテッド航空の特典航空券で行ってきました。


行きに乗るScoot のTZ201便は11時55分発の予定でしたが、
前日にメールが来て機体修理のため13時20分発に延期となりました。
念のため成田に前泊したのに・・・。

3時間前のチェックイン開始に合わせて成田空港へ行きました。
親会社のシンガポール航空は第1ターミナルですが
Scootは第2ターミナルでした。

Singapore201405-101.jpg

Singapore201405-102.jpg


スクート・ビズはScootでは一応ビジネスクラス扱いです。
順番を待っていたら裏の空いているカウンターに連れて行かれ
待ち時間なしでチェックイン出来ました。

Singapore201405-103.jpg


結局30分ほど遅れての出発で、
最初の予定から2時間遅れの出発となりました。

Singapore201405-104.jpg


スクート・ビズの座席はこんな感じです。
横幅はちょっと広めのエコノミー程度ですが
前後の間隔は十分にありプレミアム・エコノミーぐらいです。

Singapore201405-105.jpg


一番前の席で半分だけ前の壁がなくて足が伸ばせました。
なんか変だと思っていたら通路の端を示すテープが席のど真ん中に。

Singapore201405-106.jpg


たぶんシンガポール航空でファーストクラスがあった場所に
そのままシートを置いてこうなったのでしょう。
通路のカーテンを閉めると右足に当っていました。

さてスクート・ビズだとScootTVの映画のサービスを
機内のWi-Fiでつないで無料で見れます。
さっそく手持ちのMacBook Airで試してみました。

Singapore201405-107.jpg


こんなパスワードが書かれたカードをもらいます。

Singapore201405-108.jpg


Safari ではうまく行かずFirefoxでトライ。
Wi-Fiにはなんなく接続してパスワードを入力。

映画を選んで見ようとするとプラッグインが必要とのことで
ダウンロードしてインストールしようとしましたが、
開発元不明でインストール出来ないとエラーが出て
CAに聞いてもじゃあダメだねで終わりでした。

Singapore201405-109.jpg


Nexsus 7 を持ってくればよかった。
まあ、映画の数も少なくてつまらなそうでしたが。

さてスクート・ビズは機内食もついています。
量が少なくて味もいまいちですねえ。
ビールが飲めたのが良かったです。

Singapore201405-110.jpg


まもなく寄港地の台北桃園空港に到着しました。
シンガポールまで行く乗客も一度降りて荷物検査を受けます。
乗り継ぎ時間はきっかり1時間でした。

Singapore201405-111.jpg


歩く歩道の脇にテーブルが置かれてカードを配っていましたが、
案内がはっきり書いてなくてわかりづらいです。

Singapore201405-112.jpg


荷物検査を受けて搭乗ゲートへ行くと、
台北から乗る乗客が既に大勢待っていました。

Singapore201405-113.jpg

Singapore201405-114.jpg


一応ビジネスクラスなので真っ先に搭乗しました。
便名も機体も乗務員も同じです。

隣の席の人は台北で降りたようで、
シンガポールまでは隣が空席となり楽でした。

スクート・ビズの後ろには延々とエコノミークラスの席が続いています。

Singapore201405-115.jpg


黄色いシートはエコノミーの中では広めのスーパーシート。
値段考えればこっちでもいいかも。

Singapore201405-116.jpg


桃園空港では2本ある滑走路の1本が使えなくて、
搭乗してから離陸まで30分ほど待ちました。

二度目の機内食はさらにひどいものでした。
ラザニアって書いてあったと思うんだけど。
ポテトチップスつまみながらビールが飲めたんで
さほど不満はありません。

Singapore201405-117.jpg


結局最初の予定から3時間遅れ、
変更した予定からでも1時間遅れで
シンガポールのチャンギ空港に到着しました。

夜8時到着の予定が既に11時でした。

Singapore201405-118.jpg

Singapore201405-119.jpg


荷物をピックアップしてタクシーでホテルに向かいました。
途中、マリーナ・ベイ・サンズとシンガポール・フライヤーが見えました。

Singapore201405-120.jpg


ホテルに着いた時には既に深夜12時でした。

今回宿泊するのはシティー・ホールにあるPENINSULA.EXCELSIOR HOTELです。
Agodaでキャンセル不可ながら一泊税込み1万5千円ぐらいでした。
シンガポールで普通のシティホテルに泊まるのは初めてです。

1階でチェックインしようとしたらロビーは5階だと言われました。

Singapore201405-121.jpg

Singapore201405-122.jpg


いやあ、私には似合わない立派なホテルですねえ。
部屋も26㎡ながら私にはもったいないいい部屋でした。

Singapore201405-123.jpg

Singapore201405-124.jpg


もっと簡素で安っぽくていいから同じ広さで
値段が半分のホテルがあるといいんですけどねえ。

Singapore201405-125.jpg

Singapore201405-126.jpg

Singapore201405-127.jpg

Singapore201405-128.jpg

Singapore201405-129.jpg


時間が遅くなってしまいましたが、
このまま寝るのも嫌なのでクラークキーに行ってみました。
ホテルから歩いて10分ぐらいです。

Singapore201405-130.jpg


土曜の晩という事で大勢の人で賑わっていました。

Singapore201405-131.jpg


ライブをやっている店に入ってビールを一杯。
高くてびっくりしました。

Singapore201405-132.jpg



こりゃタイの調子で飲み歩いてると破産するな。

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/720-3104f6b1