アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

今日、台南からの帰りも高鐵を予約しました。

ポイントは3つ。台鐵は、
1、予約が2週間前まで出来ない。
2、ホームページが日本語対応していなくてわかりにくい。
  (英語はあるけど駅名は漢字のほうがわかりやすいし・・)
3、どうも駅まで行かないと乗車券が受け取れない。
  (高鐵はコンビニで受け取れる)

という感じで高鐵にしました。

高鐵ですが乗車券の受取が前日の夜10時まででした。
今回は間に合うけど、知らないで
夜遅い便で台北についたら危ないところでした。

関連記事

はじめまして。

『高鐵ですが乗車券の受取が前日の夜10時まで』
そんなルールありましたっけ?
カード決済で支払いを済ませておけば
発車直前でも発券はできたように記憶
しています。

『どうも駅まで行かないと乗車券が受け取れない。(高鐵はコンビニで受け取れる)』
予約時に一工夫しておくと、コンビニ発券が
可能です。手数料も高鐵より安く8元/枚。

2013.10.22 22:46 URL | kyon2 #qia2flSs [ 編集 ]

台北~台南往復の場合、早期ネット予約割引
との関係で、ちょっと微妙な価格のチケット
になりますが、中山北路二段のJTBで
高鐵PASS三日票を2,400元で販売しています。

またコンビニ発券される場合、ここで行うと
http://www.hilife.com.tw/E4-LifeEt/E4_1021009_4.asp
お茶のペットボトルがもらえるようですよ。

2013.10.22 23:37 URL | kyon2 #qia2flSs [ 編集 ]

kyon2さんはじめまして。

>『高鐵ですが乗車券の受取が前日の夜10時まで』
指摘されて確認しなおしてみたら全然違ってました。
ガセネタ流してすみません。

ここで見たのですが、
http://www.tabitabi-taipei.com/trs/kihon/
そもそも台鐵の切符の買い方でした。
しかもその文章は、
「切符は予約した日の翌日の22時まで(ただし翌日の列車であれば当日の22時まで)に、駅の窓口で受取ります。」
でした。
しかし予約した翌日の22時までって翌日には受け取りに来いってことでしょうかね?
このページが間違ってるだけでしょうか?

2013.10.22 23:55 URL | go-ichi #bHAk49Ok [ 編集 ]

台鐵の予約手順については
こちらに纏めてありますので
参考にして下さい。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/transport/10006312/tips/10024893/

なお「22時」というのは
『オンラインカード決済せずに
駅窓口で支払と発券をする』場合の
話です。

2013.10.23 03:40 URL | kyon2 #qia2flSs [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/674-16dc02eb