アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

11月頭の台湾旅行の、台北から台南ヘの行きの
台湾高鐵(新幹線)の乗車券をでオンライン予約しました。

早割10%引きで1,330台湾ドル、約4千円でした。

という事で台湾高鐵のオンライン予約の仕方をまとめてみました。
まずは当日の列車を検索。

台湾高鉄予約1


表示された列車の中から都合のいい時間の列車を選んで確認ボタンを押します。

台湾高鉄予約2


予約明細が出るので個人情報を入力します。

台湾高鉄予約3

台湾高鉄予約4

台湾高鉄予約5


予約結果が表示されて予約完了、オンライン決済に進みます。
座席は勝手に決められてしまいます。

台湾高鉄予約6


カード情報を入力して支払い完了です。

台湾高鉄予約7

台湾高鉄予約8


乗車券は台北に行ってから駅か提携コンビニ
(ファミリーマート、セブン・イレブン、Hi-Life、OK Mart)
で受け取ります。

コンビニでの受取は手数料が乗車券1枚につき10台湾ドルかかります。
受取には予約番号と登録したパスポート番号が必要です。


さて帰りですが時間を優先して高鐵にするか、
在来線にするか迷ってます。

高鐵で帰るとすると、台鐵台南駅から沙崙駅まで行き、
徒歩すぐの高鐵台南駅から高鐵に乗る事になります。

トータル2時間半ぐらいですが、
沙崙駅までの列車が1時間に2本しか無く、
高鐵に乗り遅れないように時間に余裕を見ると
結局トータル3時間ぐらいかかってしまいます。

だったら4時間以上かかっても
台鐵台南駅から乗り換えなしで台北まで行ける
在来線の特急でもいいかなと思ったりもします。

行きは高鐵、帰りは台鐵の自強号かな?

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/673-8b3a3a42