アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

今年8月の旅行でちょっとだけ立ち寄った、
シンガポール、チャイナタウンのケオンサイク・ロードにある
魅力的な建物たちです。

マレー鉄道のシンガポール駅から歩いてきて、
ネイル・ロード側からケオンサイク・ロードに入ったあたりです。
道路の真ん中に屋根をつけて、
なにやら仏教の式典のような事をやってました。

KeongSaik01.JPG

ケオンサイク・ロードから右に上がる道の角にあるトロピカル・ホテルです。

KeongSaik02.JPG

2年前にシンガポールにきたときに泊まった
ロイヤル・ピーコック・ホテルです。

KeongSaik03.JPG

http://www.asahi-net.or.jp/~uc2g-hrtk/singapore/singapore02.html


トロピカル・ホテルと道路の角をはさんで建物が続いている、
人気のブティック・ホテル、ホテル1929。

KeongSaik04.JPG

ケオンサイク・ロードから右に曲がる道。
トロピカル・ホテル、一軒はさんでチャイナタウン・ホテル。
この辺はショップ・ハウスの建物を利用したホテルがけっこうあります。

KeongSaik05.JPG

そしてチャイナタウン・ホテル。
ちょっと気になっているホテルですが値段は若干高め。

KeongSaik06.JPG

ロイヤル・ピーコック・ホテルの右隣にあるケオンサイク・ホテル。

他のホテルが小奇麗になっているのに、
なんかノスタルジックな感じで好感が持てます。
一度泊まってみようかな?

KeongSaik07.JPG

そしてケオンサイク・ホテルの右隣にあるヒンズー教寺院。

KeongSaik08.JPG

入ってきたのと逆側から撮ったケオンサイク・ロード。

KeongSaik09.JPG

KeongSaik10.JPG



ケオンサイク・ロード、シンガポールの中にあって
なかなか独特ないい感じの通りです。
また今度この辺に泊まってみよっかな。

シンガポールつまんないといつも言ってるのに、
2回の旅行で5回も入国しているうちに
だんだんなじんできちゃってます(笑)。

関連記事

こんにちは。misaeと申します。
今年の2月にケオン・サイクロード辺りのショップハウスをリメイクしたホテルに泊まりたくて、チャイナタウンホテルに泊まってきました。本当はロイヤルピーコックに泊まりたかったのですが、全室禁煙になっているらしいので諦め、チャイナタウンホテルに泊まりました。が、びっくりです。綺麗な部屋もあるらしいのですが、私の泊まった部屋はかなり酷かったです。ツインルームなんですが、シングルとしても狭いなと思う位の狭さで、白のレースのカーテンが真っ黒に近い位に汚れていました。窓は汚れていて開かないし、テレビも壊れていたし、他の部屋はシングルしか空きがないし。でもショップハウスの窓の形状が好きなので何とかそこで3泊しました。古いなりにも、もう少し小綺麗にしてくれればまた泊まりたかったのですが、
今度(年末)は、ケオンサイクホテルに泊まる予定です。楽しみです。ショップハウスホテル大好きです。

2008.10.21 16:08 URL | misae #- [ 編集 ]

>misaeさん
ひゃあ、そうなんですかあ。
あそこ、結構いい値段してますよね。残念でしたね。
ロイヤルピーコックが全室禁煙とは知りませんでした。私がタバコを吸わないもので。
あそこもたいしたホテルじゃないですけど、汚いって事はなかったですねえ。
ケオンサイクホテルは気になっているので、泊まったら是非どんなだったか教えてください。

2008.10.21 22:33 URL | go-ichi #bHAk49Ok [ 編集 ]

こんばんわ
アットと申します
ケオンサイクホテル泊まってきましたよ
11/21だけの1泊ですが値段は
部屋はなかなかきれいでしたよ
自分が泊まった部屋はベット×2
のかなり広い部屋で130か140ドル(S㌦)
ぐらいしましたがその日はたまたま
ほかの部屋があいてなくほかの日なら
シングルで95ドル(S㌦)
といってましたよ
22日からはホテル1929の隣のトロピカル
ホテルに泊まってたんですが
部屋は狭いですが改装したのか部屋は
きれいで1泊90ドル(S㌦)でデポジット
不要で自分はそっちにほうがトータル的に
よかったですね。ケオンサイクホテルは
夜11時にホテル入り口の鍵閉めちゃうので
それまでに戻ってこないといけないと言う
不便さもありました。自分スモーカーなんで
夜は外にも出れないというつらさもあったので、ケオンサイクはどうかと・・・
トロピカルホテルは24時間ホテル入り口に
ホテルマンいますんでいつでも出れますよ

2008.11.30 05:32 URL | あっと #TvKKL5hQ [ 編集 ]

アットさん、いらっしゃいませ。
宿泊報告ありがとうございます。
ケオサンサイクホテルは夜閉まっちゃうんですか。
ちょっと対象外ですねえ。
またシンガポールに行くことがあれば、
トロピカルホテルも候補に考えて見ます。

2008.11.30 11:55 URL | go-ichi #bHAk49Ok [ 編集 ]

misaeです。
再度お邪魔します。
ケオンサイクホテルに泊まってきました。
以外と綺麗でした。シャワールームに窓があって、部屋の窓も大きいので清潔感があります。アットさんが門限があると書いてますが、フロントは24時間オープンです。ただ入り口の鍵を防犯のためにロックするそうですが、インターホンを鳴らせば何時でも開けてくれます。年末年始の宿泊だったので、カウントダウンの後にホテルに戻りましたが、全然OKでした。部屋に灰皿もおいてありました。ただ隣のヒンズー寺院は、31日のカウントダウンの後はとってもとってもうるさかったです。花火で地響きがしていました。
泊まった部屋がケオンサイクロードに面していて、車の音が結構うるさかったです。
あと、トロピカルホテルがリニューアルされてました。g hotel という看板が出ていました。結構きれいになっていたので、宿泊代が高そうな感じです。
ケオンサイクホテルは気に入ったので、たぶんもう一度泊まると思います。

2009.01.06 11:21 URL | misae #- [ 編集 ]

#misaeさん
ケオンサイクホテル、良かったですか。
参考にさせていただきます。
リニューアルしたトロピカルホテルも気になりますね。

しかしあの道うるさいですよね?
私もロイヤルピーコックで体験しました。
あの通りに泊まるにはそこの覚悟が必要ですね。

2009.01.06 19:45 URL | go-ichi #bHAk49Ok [ 編集 ]

こんばんわ、misaeさんの報告だと
ロイヤルピーコック夜、でれたんですか?
・・・うお・・・自分行ったときは11時に閉めるんでそれまでに戻ってきてくれといわれたのに(涙)・・部屋に灰皿もなかったし・・部屋は吸えないから外で吸ってくれと言われたし(涙)夜11時以降は部屋のシャワーでお湯全開でモクモクしてる中タバコすってましたよ(笑)ちなみに、
トロピカルホテルの部屋ですが
シングルは3畳ぐらいの部屋でしたよ、
最初の1泊目は1階だったんですが
窓なしでした(苦笑)
2泊目から窓のある部屋にしてくれといって
2階になったんですが、若干部屋がおおきくなったかな??ぐらいでした(3.2畳ぐらい?)
改装中の時からフロントに料金表出してあったんですが自分が泊まってた値段より高い金額が書いてありました確か$95か$100
ぐらいだったような・・

2009.01.09 02:35 URL | あっと #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/66-0aecf515