アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

3日目の朝は5時半にはホテルをチェックアウトしました。

雨が降っていて本館に行くのに少し濡れました。

私のチェックアウト作業をしているホテルのスタッフに
横から大声でずっと話しかける中国人のおばさんがいました。

おかげでチェックアウト作業に手間取っているので
英語でおばさんに、今オレがチェックアウトしてるんだ、待ってろ、
と強い口調で言うと、小さな声で Yes と言って消えました。

それなりの身なりをした人でもこの程度か。
やっぱり中国人は好かん。

ホテルで頼んだ車は少し高かたけど、
フォルクスワーゲンの大きな車で快適でした。

Beijing201307-501


さすがに朝早いので順調に空港に到着。
早朝ですが空港には結構混んでいました。

Beijing201307-502


この日乗るのは中国国際航空の
羽田行き直行便のビジネスクラスです。

本当はたまっていたマイルで予約できる
エコノミークラスが良かったのですが、
乗り継ぎ便で到着時間がよくない便しか空席がなく
足りないマイルを購入してビジネスクラスにしました。

それでも往復2万4千円ぐらいで済み、
エコノミークラスをまともに買う半額以下でした。

空港に到着して掲示板を見ても、
中国国際航空のビジネスクラスの
チェックインカウンターの場所が出ていません。

案内係に聞くと一番端にありました。

Beijing201307-503


チェックインカウンターのスタッフに
ビジネスクラスラウンジの場所を聞くと
ただ向こうだとだけ言われました。
それ出国審査の方向じゃないかよ。

イミグレーションの後かと聞くとそうだと言いました。
ラウンジの場所さえ教えないサービスレベル、さすがです。

Beijing201307-504


出国審査を済ませるともうあまり時間がないですが、
どんな感じかビジネスクラスラウンジに行ってみました。

Beijing201307-505

Beijing201307-506


チェックインカウンターの印象で
あまり期待してなかったですがいいじゃないですか。

Beijing201307-507

Beijing201307-508


10分でこれだけかき込んで搭乗ゲートへ行きました。

Beijing201307-509


空港はスモッグだけでも霞んでいるのに
さらに雨のせいでこんな視界でした。

Beijing201307-510

Beijing201307-511


乗るのは朝8時45分発のCA181便です。
ここまではオンスケジュール。

Beijing201307-512


ビジネスクラスはがらがらでした。

私と日本人ビジネスマン1人と子供2人連れの中国人女性だけ。
なのに私は日本人ビジネスマンの隣の席。
席を変えてくれというとあっさり変えてくれました。

Beijing201307-513

Beijing201307-514


時間通りにゲートを離れて動き出しました。
しかしここから大幅ディレイ。
離陸の待ち行列がなかなか進まないとかで全然離陸しません。

このままじゃ到着時間になっちゃうぞと思い始めた
11時にようやく離陸しました。
ビジネスクラスにした甲斐があったというものです。

離陸待ちの間に飲み物をすすめられましたが、
コーラを頼むと氷なしのぬるーいコーラが出て来ました。

もうお昼ごろにようやく朝食が出てきました。
エコノミークラスかと思うような簡単な食事でした。
食器だけビジネスクラス。

Beijing201307-515


ちゃんとしたカップのコーヒーで
なんとかビジネスクラス気分です。

Beijing201307-516

Beijing201307-517


私のテーブルは右側が浮いていました。

日本人ビジネスマンを見ると
テーブルがV字型に折れ曲がっていましたが、
中国の航空会社なんてこんなもんと思っているのか
気にせず食事をしていました。

私なんか、隣の席が空いているんだから
そっちに移ればいいのにと思っちゃうんですが。


中国国際航空、よくはないですがなんとか我慢出来る範囲。
近距離だったら安ければ使ってもいいかなという感じです。


しばらくして窓から伊豆七島が見えて来ました。

Beijing201307-518


2時間遅れましたが無事羽田空港に到着。

Beijing201307-519


朝早い便にしておいてよかったです。


ー 終わり ー



関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/659-14bbf537