アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

2日目、1日だけの北京観光の日です。

ここにだけは行きたいと思っていた
紫禁城(故宮)へ行くことにしました。

泊まったホテル、左側が私の泊まった建物です。

Beijing201307-201

Beijing201307-202


ホテルを出ると南河沿大街を歩いて
東長安街に出て天安門に向かいました。
天安門はホテルから歩いて20分ほどの距離です。

Beijing201307-204

Beijing201307-205

Beijing201307-206


天安門が見えて来ました。
観光客でいっぱいです。

Beijing201307-207


ほとんど中国人の団体観光客のようです。
一瞬ひるみましたが中国人の列に加わって紫禁城の中へ突入。

Beijing201307-208


中に入ってからさらにもう一つ門をくぐらないと
入場券売り場に着きません。

Beijing201307-209

Beijing201307-210


ようやく入場券売り場に着くと
たくさんある窓口全部に長い行列が出来ていました。
中国人、ちゃんと列に並んでます。

Beijing201307-211


50分並んでようやく入場券が買えました。
いよいよ紫禁城の中へ。
(ここも一応中ですが)

Beijing201307-212


太和殿前の広い広場に出ました。
ここは本当に広いです。

あれだけの数並んでいた観光客がまばらにしか見えません。

Beijing201307-213


ただ、敷地だけがやたらと広いので
思ったより大きなお城だという感じを受けません。

映画ラストエンペラーで
皇帝の溥儀がテニスをしていたのはこの辺らしいです。

Beijing201307-216

Beijing201307-217

Beijing201307-214

Beijing201307-215


日本だったらこれだけの敷地があったら日本庭園を作りそう。

太和殿、紫禁城の正殿で
近くに来るとそれなりに大きいです。

Beijing201307-218


太和殿の右側から更に奥へ。

Beijing201307-219


中和殿と保和殿です。

Beijing201307-220

Beijing201307-221


乾清門を通って内廷へ。

Beijing201307-223

Beijing201307-224

Beijing201307-222

Beijing201307-225


乾清宮が見えて来ました。

Beijing201307-226


この辺になると大勢の観光客が狭い場所に集まってきて大混雑です。

Beijing201307-227


交泰殿と坤寧宮まで来ると中国人団体客でいっぱい。

Beijing201307-228


くそ暑い中ずっと歩いて疲れたし、
もう十分見たということで外に出ることにしました。

今まで歩いてきたところを戻り東華門から外に出ました。
入場券を買うのに並んだ時間を含めて2時間で観光終了です。

Beijing201307-229

Beijing201307-230

Beijing201307-231


天安門と違ってあまり人がいません。

Beijing201307-232



そのまま東へ歩き、昼食を食べる場所を探しました。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/656-01365cc9