アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

今年の正月も昨年同様パタヤで年を越しました。

年末年始は旅行費用が高いですが
何かと出費はおさえたい失業者の身です。
(なら旅行なんか行くなと言われそうですが・・)

行きの飛行機はUAの特典旅行を使って
税金・手数料のみで行きました。

最初は1月2日の上海でANAから
タイ国際航空に乗り継ぐ航空券を予約したのですが
これがなんと上海で到着と出発が別々の空港という代物。
12月31日に北京乗り換えの便の空席を見つけてそちらに変更しました。

しかしこれもパタヤへ向かうタクシーの中で年越しになります。
年末の予定がはっきりして面接は年明けと決まった所で
世間の連休が始まる前のタイ国際航空の直行便に変更しました。

帰りはスカイゲートでマレーシア航空の片道航空券を予約しました。
クアラルンプール乗り換えの夜行便が4万8千円。

変更手数料がちょっとかかりましたが
なんとか合計6万円弱で収めました。
年末年始にこの値段なら御の字です。

ホテルは1泊2千5百円のホテルを狙いましたが
年末年始は混んでいて通しで取れません。

結局3つのホテルに分けて予約して、
12月31日と1月1日だけ約4千円のホテル、
他は約2千5百円のホテルを予約しました。
12泊でトータル約3万3千円です。

年末年始に12泊して飛行機+ホテル代で約9万円、
いいんじゃないんでしょうか。
(と自分を納得させる・・)


さて行きに乗ったのはタイ国際航空TG677便です。
午後5時半に成田を出発して、
夜10時半にスワンナプーム空港に到着する便です。

201212-Pattaya101


荷物は全部機内に持ち込み、
スワンナプーム空港に到着して入国審査が済むと
SIMカードを購入してすぐにタクシーに乗りました。

高速を降りてパタヤの町に入ると
タクシーの運転手に道を指図して、
夜中の1時半ごろにはソイ・ブアカオにある
18 Coins inn Pattayaに到着しました。

ここに宿泊するのははじめてですが、
一階にあるレストランは何度か利用しています。

いつも初日は遊びすぎて体調を崩しますが、
今回は日数もたくさんある事だし
軽く2〜3軒飲み歩いてから早めに寝ました。

まあと言っても飲みだしたのが
2時(日本時間の4時)ですからねえ。

知らない方に説明しておくと、
タイのバーはセット料金とか一切無くて
飲んだ飲み物の料金だけ支払います。

気に食わなかったらビール小瓶1本飲んで次の店、
なんて事も普通にできます。


さてこのホテルですが、部屋は狭いですが
日本のビジネスホテルと比べればずっと広くて
この値段なら十分です。

201212-Pattaya102

201212-Pattaya103


ただ、すぐ近くに同じ値段で
もっと広い部屋に泊まれるホテルがあり、
それを知っていると不満に感じてしまいます。

201212-Pattaya104

201212-Pattaya105


入り口とは別にもう一つドアがありました。
開けてみると幅が狭く奥に長いベランダがありました。
一見使えなさそうですが洗濯物を干すのに便利でした。

一階のレストランは食事時はいつも白人客でいっぱいです。

201212-Pattaya106

201212-Pattaya107


2日目の朝(というかお昼)起きると朝食に近くの食堂へ行きました。

201212-Pattaya108


さほど食欲もないので軽くクイッテオ。
1杯35バーツ(約100円)でした。

201212-Pattaya109


食後は近くのソイ・レンキーに行き年明けに泊まるホテルの場所を確認。

201212-Pattaya110

201212-Pattaya111

201212-Pattaya112


ソイLKにちょっと寄ってからホテルに戻りました。

201212-Pattaya113


ホテルの手前でこんな屋台を発見。
ガソリンをボトルに入れて売っている屋台です。
ここは何十回も通ったことがあるのに気が付きませんでした。

201212-Pattaya114



一度ホテルに戻ってからソイ・ブアカオを歩いていると、
こんなバービア街を見つけました。

こんな場所に作ってもお客さん来ないと思うんだけど。
とりあえずサンミゲール・ライトを1本飲みました。

201212-Pattaya115

201212-Pattaya116



夕食後はソイ・ブアカオ、パタヤ・タイ通りと歩いて
ウォーキング・ストリートにくり出しました。

201212-Pattaya117.jpg

201212-Pattaya118.jpg

201212-Pattaya119.jpg


ウォーキング・ストリートだのソイLKだの散々飲み歩きました。
(説明は人格を疑われるので自粛いたします)


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/622-790da39a