アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

帰りのジャカルタは2泊しました。
ジャカルタはあまり観光名所はありませんが、
唯一行ってみたかったカフェ・バタビアに行ってみました。

カフェ・バタビアはコタ駅近くのファタヒラ広場にある、
200年前のコロニアル様式の建物を使ったレストランです。

2km近くありますが歩いて行く事にしました。
ホテルを出るとひたすら Jl. Gajah Mada を北上しました。

Yogyakarta201209-1201


暑い中こんな車だらけの道をひたすら歩きました。

Yogyakarta201209-1202


地図を見てコタ駅の前に出るものと思っていたら、
いつの間にか通り過ぎていました。

Yogyakarta201209-1203


屋台や売店の並ぶ通りを通ってファタヒラ広場に到着。

Yogyakarta201209-1204

Yogyakarta201209-1205

Yogyakarta201209-1206


広場の向こう側にカフェ・バタビアが見えていますが、
ジャカルタ歴史博物館の反対側に回って、
まずはコタ駅を見に行く事にしました。

Yogyakarta201209-1207


少し歩くとコタ駅が見えました。
歩道はバイクでいっぱいでした。

Yogyakarta201209-1208


車が多くて信号もなく、駅前の道を渡るのも楽じゃありません。
なんとか渡って駅の中へ入りました。

Yogyakarta201209-1209

Yogyakarta201209-1210


一応見たということで満足して、
ファタヒラ広場に戻ってカフェ・バタビアに行きました。

Yogyakarta201209-1211

Yogyakarta201209-1212


中に入ると豪華なレストランで別世界。
オランダの植民地時代はもっと別世界だったんでしょうね。

Yogyakarta201209-1213

Yogyakarta201209-1214

Yogyakarta201209-1215


禁煙席が2階なのか、食事が2階なのか、
2階へ行けと言われたので2階へ上がりました。

Yogyakarta201209-1217

Yogyakarta201209-1218


階段をあがると素敵なバーがありました。
こういうのをウエイティングバーって言うんでしょうか。
高級レストランに縁がないものでよくわかりません。

Yogyakarta201209-1219

Yogyakarta201209-1220


広くて雰囲気のいいレストランです。
一流企業の駐在員といった感じの日本人が食事をしていました。

Yogyakarta201209-1221

Yogyakarta201209-1222


メニューがかっこいい。
高そうな店ですが日本人にしたら大したことないです。
値段忘れましたが一品6、7百円ぐらいだった気がします。

Yogyakarta201209-1223

Yogyakarta201209-1224

Yogyakarta201209-1225


コーラを頼んだらライムがついて来ました。
しゃれてますねえ。

Yogyakarta201209-1226


ミネラルウォーターを頼んだらこんなのが出てきて、
コーラより高かった(涙)。

Yogyakarta201209-1227


スープを頼んだらまた具だくさんでした。
汁物が欲しかったのに具ばっかり。
でも、おいしかった。

Yogyakarta201209-1228


ナシ・チャンプル、もうお腹いっぱいです。

Yogyakarta201209-1229


なかなかいい雰囲気です。
一度食事に行ってみるのもいいかと思います。


帰りは歩かずにバスウエイに乗ってみました。

Yogyakarta201209-1230.jpg

Yogyakarta201209-1231

Yogyakarta201209-1232



渋滞のひどい道ですいすい走り、
バスウエイ、なかなか快適でした。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/601-12c5b892

ファタヒラ広場からジャカルタのコタ観光
今日はジャカルタ観光をしたいというかみさんの経っての希望により、地球の歩き方を見ながらコタを中心にジャカルタ観光をしてみました。住んでいるのに今さら観光というのもないか...

2013.03.16 01:47 | ところによりエンジニア