アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

ボロブドゥール遺跡を出るとすぐに
ムンドゥッ寺院(Candi Mendut)に寄りました。
15分だけ本当に寄っただけです。

別に入場料を払いましたがたった30円ほどでした。
学校の校庭ぐらいの敷地に一つだけ遺跡が建っていました。

Yogyakarta201209-1001

Yogyakarta201209-1002

Yogyakarta201209-1003


入場料は安いしついでに寄る場所としては悪くないです。

でもお金を払って入る敷地内に
なぜか運動着を着た子どもたちがたくさんいました。
本当にどこかの小学校の校庭代わり使っている感じです。

Yogyakarta201209-1004

Yogyakarta201209-1005


遺跡の土台のは子どもたちの靴置き場になってました。
ここまでくると笑うしか無いです。
まあ、おおらかで日本と違っていいかも。

Yogyakarta201209-1006


横にあった遺跡が崩れた石を積んである場所に、
サッカーのボールが入って子供が蹴り出してるし(笑)。

Yogyakarta201209-1007


ある意味、今回の旅行で一番印象に残った場所かもしれません。

Yogyakarta201209-1008

Yogyakarta201209-1009


ムンドゥッ寺院を後にしてジョグジャカルタへ向かいました。

Yogyakarta201209-1010


1時間ほどでジョグジャカルタに到着。
半分ほど降りて、代わりに何人か乗って来ました。

Yogyakarta201209-1012


1時間近くかかってプランバナンに到着しました。
入場してロロ・ジョングラン寺院(Candi Lolo Jonggrang)へ行きました。

プランバナン遺跡は幾つかの寺院の集まりで、
プランバナン遺跡としていつも写真に載っているのは
入口から一番近くて一番大きいこの遺跡です。

Yogyakarta201209-1013


入り口から一番近いといっても数百メートル歩きます。
あの尖った塔がいくつも並ぶ姿が見えてきてちょっと感動。

Yogyakarta201209-1014

Yogyakarta201209-1015


しかし近くまで行くと土の敷地に塔が別々に建っていました。
あの塔全部がひとつの建物だと思っていたのでちょっとがっかりです。
アンコールワットの中心部みたいなのを想像していたんだけど。

Yogyakarta201209-1016

Yogyakarta201209-1017


しかし一つ一つの塔は素晴らしいものなので、
気を取り直して見て回りました。

写真をばんばん撮りましたが後で見て
どの塔がどの塔だか区別がつきませんでした(笑)。

Yogyakarta201209-1018

Yogyakarta201209-1019

Yogyakarta201209-1020

Yogyakarta201209-1021



遺跡はすばらしいけど、くそ暑いです・・・。

Yogyakarta201209-1022

Yogyakarta201209-1023


裏口から外に出てまわりを歩き、
他の寺院を探しましたがどこにもありません。

Yogyakarta201209-1024


腰に巻く布を回収している係員に聞いて見ると、
一番奥のセウ寺院(Candi Sewu)までは15分も歩くという事でした。
近くを探しても無いはずだわ。

時間がぎりぎりになりそうなのでちょっと迷いましたが、
2番めに大きいセウ寺院だけを見ることにしました。

Yogyakarta201209-1025

Yogyakarta201209-1026


途中、他の寺院が道の横にありましが、
小さくて崩れていてそのまま通過することにしました。

Yogyakarta201209-1027


まだまだ歩きます。

Yogyakarta201209-1028


ようやくセウ寺院が見えてきました。

Yogyakarta201209-1029

Yogyakarta201209-1030


おお、これはりっぱかも。
途中の寺院はしょぼかったけどこれはいいかも。

Yogyakarta201209-1031

Yogyakarta201209-1032

Yogyakarta201209-1033


まわりには崩れた石がたくさんありました。

Yogyakarta201209-1034


入り口までまた15分もかかるので、そろそろ戻らないと。

Yogyakarta201209-1035


またこんな道をとぼとぼ歩いて集合場所に戻りました。

Yogyakarta201209-1036



朝5時出発なだけあって
ジョグジャカルタに戻ってもまだ1時半ぐらい。

同じツアーの人2人がガイドさんに
ニュースーパーマンを紹介されたそうなので、
道案内がてら一緒に行って3人で昼食をとりました。

Yogyakarta201209-1037



関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/599-85defd75