アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

ジョグジャカルタ3日目は、初日にSOSRO TOUR予約した
ボロブドゥール&プランバナン遺跡ツアーに行く日です。

朝5時、まだ暗いうちにホテルに迎えが来ました。
迎えのバンには白人女性3人と若い日本人男性5人が
すでに乗っていて私が最後でした。

1時間ほど走って6時頃ボロブドゥール遺跡に到着しました。

Yogyakarta201209-901


チケット売り場に行ってチケットを購入。
私はチケットも頼んであったのでガイドさんから受け取るだけです。

Yogyakarta201209-902


ガイドさんは中へは入らず自分たちだけで歩き出しました。
時間は2時間、たっぷりあります。
中は広い公園になっていました。

Yogyakarta201209-903


右にカーブした道なりに歩いて行くとボロブドゥール遺跡が見えてきました。

Yogyakarta201209-904


遺跡の前のゲートは6時開門だったようで、
私達が着いた時にはちょうどゲートを開けているところでした。

Yogyakarta201209-905


大きな遺跡でなかなかの迫力です。

Yogyakarta201209-906


後ろを振り返るとなかなかの壮観です。
来た道は途中から左に曲がっていますが、
その先も真っ直ぐ道が伸びていました。

Yogyakarta201209-907


まずは全体像をカメラに収めてと。

Yogyakarta201209-908

Yogyakarta201209-909


遺跡の上には4重の回廊があって精巧なレリーフが彫られています。

Yogyakarta201209-910

Yogyakarta201209-911

Yogyakarta201209-912

Yogyakarta201209-913


回廊を歩くのは後回しにして、
先に一番上に上がって見ることにしました。

Yogyakarta201209-914

Yogyakarta201209-915


遺跡の上には無数の仏塔が立っていて、
まだ日が出たばかりで回りはジャングルと山、
なかなか幻想的な風景です。

Yogyakarta201209-916

Yogyakarta201209-917

Yogyakarta201209-918.jpg

Yogyakarta201209-919

Yogyakarta201209-920


仏塔の中には一つ一つ仏像が入っています。

Yogyakarta201209-921


この遺跡、何のために立てられた建物なのか分かっていないそうです。




回廊を歩いた後は、下におりて回りを一周してみました。

Yogyakarta201209-922

Yogyakarta201209-923

Yogyakarta201209-924

Yogyakarta201209-925

Yogyakarta201209-926


最後にもう一度上に登ってみました。

Yogyakarta201209-927

Yogyakarta201209-928

Yogyakarta201209-929


そろそろ時間です。
ガイドさんが待つ入り口外の食堂へ向かいました。

Yogyakarta201209-930

Yogyakarta201209-931


たくさんある食堂を少し探してガイドさんを発見。

Yogyakarta201209-932


右端の笑っている人がガイドさんです。

Yogyakarta201209-933


私はここで頼んであった朝食を食べました。
パンとフルーツとインスタントコーヒーだけの食事です。
食事付きの追加料金が1万ルピア(約90円)ではこんなもんでしょう。

Yogyakarta201209-934


30分ほどしてみんな集まったところで出発。
ボロブドゥールだけ、プランバナンだけの人もいるため、
乗せ換えのため一旦ジョグジャカルタへ向かいました。

その途中、まずはムンドゥッ寺院に寄りました。



関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/598-efac9bea