アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

ホテルについて一段落着くとさっそく、
翌々日のボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡の
ツアーを予約することにしました。

まずはホテルのフロントに行って予約できないか聞いてみました。
ホテルのフロントでは地球の歩き方にも出ている
Great Tours のツアー予約を扱っていました。

しかし、最低催行人数が2人からで、
他に予約が入っておらず1人では予約できませんでした。

それではと同じく地球の歩き方に載っていて
他の人の旅行記で使っていて目をつけていた
SOSRO TOUR まで散歩がてら行って見ることにしました。

ホテルの入口を出ると目の前はマリオボロ通りです。
人口50万人の都市の中心街だけあって
思っていたより大きな通りでした。

ベチャ(サイクル力車)や馬車が並んでいて
想像とは違いましたが雰囲気のある通りでした。

Yogyakarta201209-401

Yogyakarta201209-402

Yogyakarta201209-403


車道は半分に区切られていて、
片側が自動車用、片側がベチャと馬車用です。

Yogyakarta201209-404

Yogyakarta201209-405


道沿いの建物にはバティック(布)を売る店が並んでいます。
バティック屋さんばかりで飲食店がほとんどありません・・。

歩道より歩きやすそうと馬車の横を歩いていたら、
馬のウンチをふんじゃいました(涙)。

Yogyakarta201209-406

Yogyakarta201209-407

Yogyakarta201209-408


トゥグ駅の方へ5分ほど歩いてソロウィジャヤン通りを左折します。
サークルKが目印です。

Yogyakarta201209-409


2、3分歩くと右手の路地を入ってすぐのところに
SOSRO TUOR がありました。

Yogyakarta201209-410

Yogyakarta201209-411


カウンターだけの小さな事務所でしたが
若いお姉さんが受付でなかなか丁寧でした。

こちらは1人からでOKという事で、
さっそく翌々日のツアーを予約しました。

Yogyakarta201209-412

Yogyakarta201209-413


ツアーは送迎+朝食(チケット代別)で 70,000ルピー、
ボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡のチケットも購入して
合わせて合計385,000ルピー、日本円で約3,500円でした。
下手すると自力で行くより安いかも知れません。

という事で、無事、
ボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡ツアーを予約できました。

朝5時出発がちょっと難点ですが。


予約したあとは夕食をとりました。
ソロウィジャヤン地区はジョグジャカルタの安宿街で
外国人旅行者向けのレストランが何軒かあります。

SOSRO TUOR の近くにあった
感じの良いレストランに入ってみました。

Yogyakarta201209-414

Yogyakarta201209-415

Yogyakarta201209-416


なかなかいい雰囲気です。
ビンタン・ビールにもありつけました。

Yogyakarta201209-417


メニューを見てもよくわからないので、
ウエイターに自分が何が好きか聞いてそれを注文。
出てきたのがこれです。

Yogyakarta201209-418


骨付きの鶏肉を焼いた料理。

料理自体は問題ないんですが、
これをナイフとフォークで食えというのは私にとっては拷問。
1/3ぐらいで放棄して店を変えました。

近くにどこか無いかと地図を眺めて、
地球の歩き方にもロンリー・プラネットにも載っていた
ニュー・スーパーマンという変な名前の店に行きました。

Yogyakarta201209-419


これが変な名前とはぜんぜん違う、
なかなか渋い、良い感じの店でした。

Yogyakarta201209-420


とりあえず、またまたビンタン・ビール。

Yogyakarta201209-421.jpg


ここは無難にナシ・チャンプルを注文。
ご飯が見えないほど上におかずが乗っていました。

Yogyakarta201209-422


ようやく満足な食事ができました。
店を出るとソロウィジャヤン通りをとぼとぼ戻りました。

道端の小さな屋台ではインドネシア人が食事をしていました。
ちょっとまだその中に入り込む度胸はありません。

Yogyakarta201209-423

Yogyakarta201209-424


マリオボロ通りを歩いてホテルに戻りました。

Yogyakarta201209-425

Yogyakarta201209-426



食後はどこかのバーで飲みたかったけど、
まわりはイスラム教徒ばかり、そう簡単にみつかりません。

ホテルのフロントで聞くと
インナ・ガルーダ・ホテルにあると言われました。
行ってみるとカラオケの入り口にあるカウンターでした。

しかしホテル内に小さなディスコがあって、
そこに行くと生演奏で歌手が歌っていました。

生演奏を聞きながらビールを一杯(いっぱい・・)。
おかげで気分よく飲めました。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/593-f051f042