アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

9月頭にインドネシア・ジャワ島のジョグジャカルタに行って来ました。
目的はボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡の観光です。

今回はANAでジャカルタに行って1泊して、
AirAsia でジャカルタからジョグジャカルタへ移動しました。

まずはANAのNH937便でジャカルタへ向かいました。

Yogyakarta201209-101

Yogyakarta201209-102


新しい一見よさそうなシートですが、
背もたれが倒れず座面を前にスライドするタイプでした。
ちょっと前に出しただけでも膝が前の座席につきます。

Yogyakarta201209-103

Yogyakarta201209-104


足元にスペースがたっぷりあるなら別ですが、
エコノミーの狭いシートでこれはかんべんして欲しいです。
リクライニング無しで7時間半は疲れました。

二度と乗りたくありません。
結果としてAirAsiaのシートの方がぜんぜん楽ちんでした。


午後4時頃にはスカルノ・ハッタ国際空港から
タクシーでホテルに向かいました。

タクシーは外のタクシーブースで200,000ルピー(約1,800円)でした。
千は省略して2ハンドレッドとか言ってきます。
道は結構渋滞していましたが1時間ほどでホテルに到着しました。


さて今回ジャカルタで宿泊したのはMERCURE JAKARTA KOTAです。
初ジャカルタという事で大手のホテルチェーンにしてみました。

この日の1泊は Hotels.com の10泊すると
1泊無料という特典でただで宿泊しました。
そのせいかホテルのフロントのスタッフに
最初は料金を払っていないのと勘違いされました。

部屋のタイプはデラックスで予想より広くて快適でした。
無駄に広い気もしないではないですが・・。

Yogyakarta201209-105

Yogyakarta201209-106

Yogyakarta201209-107

Yogyakarta201209-108.jpg


洗面台の上の左にあるホースが付いた物がドライヤーです。

Yogyakarta201209-109


窓から見た景色です。
見晴らしはいいが眺めは良くないという感じです(笑)。

Yogyakarta201209-110


左側の高層ビルはメルキュールと同じ
アコーグループのノボテル・ホテルです。

ロビーは天井が高くて立派です。
成田のメルキュールと同じメルキュールとは思えません。
値段は同じぐらいなんですけどねえ。

Yogyakarta201209-111

Yogyakarta201209-112.jpg



ちょっと回りを散歩して見ることにしました。

ホテルは名前にはコタと付いていますが、
コタ地区の南のグロドッ地区という中華系の町の南端にあります。
外資系ホテルがあるにもかかわらず結構ローカルな地区です。

Gajah Mada 通りという大通りに面していて、
ホテルの入口の正面にはバスウエイのOlimo駅があります。
バスウエイというのは通りの一車線を縁石で区切って
バス専用レーンにした公共交通機関です。

Yogyakarta201209-113

Yogyakarta201209-114


ホテルの入口を出て左に歩いてみました。

Yogyakarta201209-115


いきなり外国人など全くいない雰囲気です。
すぐ近くの Mangga Besar 通りとの交差点あたりの食堂です。

Yogyakarta201209-116

Yogyakarta201209-117


Mangga Besar 通り側にはローカルな食堂や屋台が並んでいました。

Yogyakarta201209-118

Yogyakarta201209-119


夕食は、いきなり冒険する必要もないので、
ホテルの向かい側に見えていたレストランに行ってみました。

Yogyakarta201209-120


中に入るとガランとした社員食堂のような店でした。

Yogyakarta201209-121


メニューの写真を見て適当に頼んでみました。

まず Ayam Kaleyo です。
チキンカレーのような料理でした。

Yogyakarta201209-122


そして Soto Lemongan です。
Soto が確かスープだったよなと思って注文しましたが、
かなり具だくさんでした。

Yogyakarta201209-123


両方とも美味しくて大正解。
しかしこの店にはビールがありませんでした。
やっぱりイスラム教国ですね。

しかたなくコーラを飲みながら食べました。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/590-62fc466c