アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

6月末で務めている会社がお取り潰しになったので、
こりゃあリフレッシュせねばとフィリピンのビガンと、
タイのパタヤへ合計半月ちょっと行って来ました。

まずはフィリピンのビガン旅行記から。

ビガンはルソン島北部のイロコス州にある町で
スペインの植民地時代の建物が残っていて
世界遺産に指定されています。
マニラからバスで8~10時間かかる場所にあります。

今回はジェットスターでまずマニラに飛び、
ビガンには夜行バスで往復して、
その後はユナイテッドの特典航空券で予約した
タイ国際航空便でバンコクのスワンナプーム空港へ飛び、
最後に同じくタイ国際航空便で成田に戻りました。

マニラからバンコクへはビジネスクラスでしたが
飛行機代は総額3万円ぐらいで済みました。

201207Vigan-101


ジェットスターはちゃんとチェックインカウンターを使用して、
搭乗券もしっかりした硬い紙の物でした。

201207Vigan-102


搭乗ゲートもちゃんと使っていました。
LCCはチェックインカウンターを使わないとか、
搭乗ゲートを使わないとか、たまたまその時そうだった事を
一般論みたいに語るレベルの低い報道は止めてほしいものです。

LCCじゃない普通の航空会社だって
空港の都合でタラップ使うことだってあるんですから。

201207Vigan-103


とはいえ他のLCCでキャンセル食らった経験もあるので
ちゃんと飛ぶかちょっと心配でしたが、
出発が20分遅れた程度ですみました。

入り口が一番前の1ヶ所しかなく
通路も中央に1本あるだけで
搭乗時はちょっと混雑していました。

201207Vigan-104


今回ジェットスターを使ったのは
とにかく安くということではなくて
手頃な値段の片道航空券が欲しかったためです。

そのため追加料金2千円を払って
一番前の通路側の席を確保しました。
多分この飛行機の中では一番快適な席だと思います。
隣に人がいなかったせいもあり楽ちんでした。

それでも多少は不便もあって、
席の前がすぐ入り口で搭乗時は足踏まれそうだったし、
トイレ待ちの人がいると足が伸ばせませんでした。

CAが座る席がすぐ前で、
足を組むと時々CAの足がぶつかりました。

201207Vigan-105


出発までちょっと手間取っていましたが
その間操縦席が丸見えでした(笑)。

201207Vigan-106

201207Vigan-107


これが私の座った席です。
一番前でも右側の列は前に壁がありました。

201207Vigan-108


食事は事前に頼んでありましたが、
エコノミークラスの食事のメイン料理だけみたいな感じです。
飲み物は温かいのと冷たいのと両方飲めました。

後ろの席が空いていたので試してみましたが、
国内線の狭い席と同じぐらいの感じでしょうか。
ただリクライニングがほとんど倒せないので
長時間はちょっときついと思います。

そうこうしている間に午後10時頃には
マニラのニノイ・アキノ空港第1ターミナルに無事到着しました。


さて今回の旅行はいつも一人旅の私には珍しく
フィリピン国内は現地人と二人旅です。
まあ旅行記にはあまり登場しないと思いますが。

空港で待ち伏せしていた現地人をピックアップして
エルミタのベストウエスタン・ラコロナ・ホテルへ行きました。

以前泊まったのと同じ部屋を予約したはずですが
ちょっと広めの部屋になっていました。

201207Vigan-109


サンミゲールライトが飲みたいとさっそく外に出ました。

ホテルからちょっと歩いたところに以前はなかった
屋外のライブ・レストランバーのような物が出来ていました。
(確か以前はなかったと思うんですが・・)

201207Vigan-110


エルミタという外国人が多い場所にも関わらす、
店内はフィリピン人でいっぱいでした。

201207Vigan-111

201207Vigan-112


サンミゲールライトはバケツに3本セットで出てきました。
サンミゲールライト6本に料理3品たのんで約1,500円。
安いしライブはやっているし、かなり満足でした。





さて翌日は昼前にチェックアウトしてクバオに移動です。

201207Vigan-113

201207Vigan-114

201207Vigan-115


その前にちょっとだけエルミタの町を散歩しました。

前の晩飲んだ店は Super Six という名前でした。

201207Vigan-116


やはりマニラと言えばジプニーです。

201207Vigan-117


マニラ湾の汚い海も見ておかないと。

201207Vigan-118

201207Vigan-119


まあ一応見たということでホテルに戻りますか。

201207Vigan-120

201207Vigan-121



ホテルに戻ると昼前にチェックアウト。

ホテルに頼んだ車でバスターミナルのあるクバオへ移動しました。
渋滞のせいもあって1時間もかかりました。
えらく高かったです。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/571-4da64eef