アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

6月9日から土日に有給休暇を1日つけて、
日光へ行って来ました。

以前、シンガポールで夕食をご一緒した方が
当時在住していたシンガポールから帰国されて
日光でゲストハウスを始められました。
日光ゲストハウス 巣み家 -Sumica-です。

一度行ってみたいと思いつつ
のびのびになっていたのですがようやく行って来ました。

という事で観光よりも
ゲストハウスのご主人に会いに行くのが目的です。


自宅から電車を乗り継いで、
チェックイン時間の午後4時頃にJR日光駅に到着しました。

「巣み家」はJR日光駅と東武日光駅の中間にあり、
どちらの駅からでもすぐ近く。
近すぎて通りすぎる人が多発だとか(笑)。

nikko201206-101


右側が東武日光駅、左側手前から二軒目が「巣み家」です。

私もこの写真をとった時点で全く気が付かず、
東武日光駅が近づいてきたので
立ち止まって地図を見ていたら真横が「巣み家」でした。

nikko201206-102


玄関を入ると入り口横のカウンターに奥さんが座っていてご挨拶。
外出中のご主人もすぐに戻って来ました。

nikko201206-103


奥には畳の部屋にテーブルが置いてあってそこがロビーです。
外国人のお客さんは椅子の方を好んで使っていました。

nikko201206-104


ここでノートパソコンを広げていると
自分の家にいるのと同じで居心地いいです。


さて今回泊まるのは1階の男性ドミトリー、
一泊2,600円です。

nikko201206-105


まだ他のお客さんが来ていなかったので、
一番良さそうは左側の一段ベッドを選びました。

この1階のドミトリーが予想外に居心地が良かったです。

部屋を出た目の前に洗面台があって
その横には共同使用の浴室があります。

nikko201206-106

nikko201206-108


ロビーの方に行くとトイレがあって、
すぐにテーブルのある和室があります。

1階は他に宿泊用の部屋がなく、
ほとんど自宅と同じように使えました。
他にも部屋がある2階だとこうは行きません。

さてまだ他のお客さんが来ないうちにと、
ご主人の佐藤さんが宿の2階を案内してくれました。

nikko201206-107


まず3人まで宿泊可能な6畳間です。
このゲストハウスではここがスイートルームですね。

nikko201206-109


続いて4畳半の部屋。

nikko201206-110


写真はありませんが、
もう一部屋女性用のドミトリーがあります。

部屋に入ると左右に2段ベッドがあって、
正面奥の窓際に小学校で使うような机があり、
1階の男性用のドミトリーよりだいぶ良い感じです。

2階の廊下を歩くご主人の佐藤さん。

nikko201206-111


2階の洗面台もなかなか良い感じで、
特に鏡の枠の木がおしゃれです。

nikko201206-112



さて、この日の夜はロビーのテーブルで割り勘で自炊の夕食。
といっても買い出しから作るのまで奥さんがやってくれて、
材料費だけでは申し訳ない感じでした。

この日のメニューは豚肉のすき焼き風鍋とうどん。
宿のご夫婦と私とメキシコ人のルイスさんで食べて、
途中で帰ってきたドイツ人のレベッカさんもちょっと味見。

和気あいあいとしてゲストハウスならではの楽しさです。

nikko201206-113


もちろん参加するしないは自由。
中国人留学生のカップルは外に食べに行っていました。

食後はゲーム。
いい年して久しぶりにゲームで遊びました。

nikko201206-114

nikko201206-115.jpg


この宿のご夫婦は非常にフレンドリー。
お二人はオーストラリア、インドネシアなどを
数ヶ月旅行した後にシンガポールに数年住んでいた方。

筋金入りのバックパッカーで、
旅行者の気持ちは手に取るようにわかるのでしょう。


さて、宿の外観はこんなかんじです。
ごく普通の一軒家を改造した宿ですが、
花など綺麗に飾ってあります。
(もともとそば屋さんだったようです)

nikko201206-116.jpg

nikko201206-117


nikko201206-118

nikko201206-119



翌日の夕方、遊びに来た14歳の中学生の女の子が
ギターを引いているのをおっさんたちが聞いている様子。

英語を勉強していてネイティブと話したい女の子が、
お父さんに連れられて遊びに来ていました。

nikko201206-120


この女の子も手前の二人も宿泊客ではありません。
宿泊客は左に立っているオーストラリア人のアレックスさんのみ。
宿泊客ではない知り合いの人もよく遊びに来るのは
宿のご夫婦の人柄ですかねえ。

この日の晩は他にオーストラリア人のご夫婦と
カナダ人男性が1人泊まりました。

オーストラリア人ご夫婦は、
なんとたった3日間の休みに東京、日光に1泊ずつの2泊3日、
前後は機中泊でそのまま仕事というハードな旅行で、
外国人は長い休みを取るという先入観を打ち破ってくれました(笑)。

みんなでラーメンを食べに行こうとしていたところに
カナダ人のマークさんが到着。

玄関を入って名前を言って最初にご主人に言われたのが
「ラーメン食べに行きませんか?」。
びっくりしていましたが、
チェックインもせずに一緒に行きました(笑)。

まあ、楽しい宿です。


翌日、チェックアウト間際のマークさん。

nikko201206-121


カウンターの向かいの観光パンフレット。
その向こうはキッチンです。

nikko201206-122


ご主人が、インターネット上とはいえ、
ゲストハウスをはじめる前からの知り合いというのもあって、
自宅のようにくつろげてとにかく居心地が良かったです。

nikko201206-123



北海道や高知より、旅をした気分になれました。
また来ます。



(まだ続きます)


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/561-72ac61ee