アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

札幌駅を出るとまずは「赤れんが」こと北海道庁旧本庁舎へ向かいました。
北海道大学も見てみたかったけど日も傾いてきておりあきらめました。

札幌は以前にも来たことがあるのですが、
もう20年ぐらい前の事でぜんぜん覚えていません。

201204SAPPORO-201.JPG


5分かそこら歩いて北海道庁旧本庁舎に到着しました。

201204SAPPORO-202.JPG


せっかく(酔っ払ってアマゾンでポチッっとやって)買ったので、
ここぞとばかりに M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm を使ってみました。

201204SAPPORO-203.JPG

201204SAPPORO-204.JPG


中にはいろいろ展示してありました。
ただのお土産物屋さんから北方領土返還運動の展示まで
ほんとにいろいろでしたが一部の部屋だけ見ました(笑)。

201204SAPPORO-205.JPG

201204SAPPORO-206.JPG

201204SAPPORO-207.JPG


建物の外側は逆光でいい写真が撮れなかったのがちょっと残念。

201204SAPPORO-208.JPG

201204SAPPORO-209.JPG

201204SAPPORO-210.JPG

201204SAPPORO-211.JPG


北海道庁旧本庁舎を後にして、次は札幌市時計台に向かいました。

201204SAPPORO-212.JPG

201204SAPPORO-213.JPG


5分ほどですぐに札幌市時計台に到着しました。

201204SAPPORO-214.JPG

201204SAPPORO-215.JPG

201204SAPPORO-216.JPG

201204SAPPORO-217.JPG


意外と奥に長いです。

201204SAPPORO-218.JPG


これで那覇の首里城の守礼門、高知のはりまや橋と合わせて
日本3大がっかり観光名所制覇です(笑)。


次はすぐ近くの大通り公園へ。

201204SAPPORO-219.JPG


とりあえずよく写真で見る場所を押さえておかないと。

201204SAPPORO-220.JPG

201204SAPPORO-221.JPG


札幌タワーまで歩いて見る事にしました。

201204SAPPORO-222.JPG


西側を見るとだいぶ日が傾いてきています。

201204SAPPORO-223.JPG


札幌タワーに到着。
ちっちゃ!

201204SAPPORO-224.JPG


毎日東京タワーを見上げながら会社に通っている身からすると
札幌市時計台よりこっちの方ががっかりです。


もう4時半を過ぎていることだし、
そろそろホテルへ行くことにしました。

201204SAPPORO-225.JPG



大通駅から地下鉄南北線に乗って、
幌平橋駅へと向かいました。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/540-f2f88d7f

冬もカワイイ! ロリータ新作服ショー
レースやフリルを多用したロリータファッションの新作ファッションショーが18日、札幌市中央区の道庁赤れんが庁舎で開かれた。バイオリンの生演奏が流れる中、道内各地から訪れた愛好家約40人がショーを楽しんだ。

2014.01.20 21:30 | ローカルニュースの旅