アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

旅行2日目、シンガポールの朝です。
7時に起きて7時半にはチェックアウトしました。

KL-SIN-PHK0201.JPG


バスターミナルでバスの時間を確認してから、
目の前の食堂で朝食をとりました。
食べたのは豆腐と麺のセット、4SD(約320円)です。

KL-SIN-PHK0202.JPG


KL-SIN-PHK0203.JPG


そして8時30分発のTransnasional のバスでクアラルンプールへ向かいました。
今回もマラッカへ行ったとき同様、セカンドリンク経由です。
バス料金は25.1SD(約2,000円)です。

KL-SIN-PHK0204.JPG


シンガポールを出国した後、10時ごろには無事マレーシアに入国。
でもほんとは無事じゃないんですが・・・。

なんとエントリーカードが必要ありませんでした。

11時ごろ、途中で一度休憩しました。

KL-SIN-PHK0205.JPG


レジでシンガポール・ドルをマレーシア・リンギに両替できたけど、
10SDが17RMというめちゃくちゃ悪いレートでした。
この時だいたい1RM=32円でしたがこれだと47円です。

そして2時ごろにはクアラルンプールの
プドゥラヤ・バス・ステーションに到着しました。
バスターミナル外の路上でバスを降りました。

KL-SIN-PHK0206.JPG


ところが、バスのトランクに預けたバックパックがありません。
バスの運転手は俺には関係ないという感じで取り合ってくれません。

バス・ステーションの建物の中に入ってTransnasional の窓口を見つけ
スタッフに荷物がなくなったと告げましたが紙に書いた電話番号を渡し、
カスタマーセンターの電話番号だからここに電話しろというだけでした。

もうあまりの事に何がなんだか分かりませんでしたが、
気を落ち着けてバックパックに何が入っていたか考えました。
パスポートや貴重品やカメラなどは全部持っており、
なくなったのは着替え・水着・洗面道具・充電器など。

致命的な状況にはなっていない事が分かったので気を取り直し、
とにかくホテルまで行ってフロントでバス会社に電話してもらうことにしました。

5分ほど歩いて予約してあったブギッ・ビンタン通りの
ホテル・ビンタン・ワリサンにチェックインしました。
一泊、税込み135RM(約4,300円)です。
こっちの方がシンガポールの安ホテルより安いです。

KL-SIN-PHK0207.JPG


中級ホテルながらなかなかきれいなエントランスです。

KL-SIN-PHK0208.JPG


部屋はごく普通ですが十分広くてベッドはキングサイズでした。

KL-SIN-PHK0209.JPG


バスルームはバスタブは無いもののシャワーブースはカーテン付き。
手狭ですが悪くは無いです。

KL-SIN-PHK0210.JPG


窓からは遠くにペトロナス・ツインタワーが見えています。

KL-SIN-PHK0211.JPG


これだけの部屋なのに冷蔵庫が無いのが不思議でした。


フロントに降りてTransnasional に電話をかけてもらいましたが、
そもそも紙に書いてある数字は電話番号になっていないとの事。

あとから分かったところによると、
マレーシア入国時にバスに乗せてある荷物は
自分で持って入国審査を通す必要があったのに、
私が無知でバスに置いてきてしまい
そのため没収されてしまったという事のようです。

貴重品はすべて手元にあるのでバックパックはあきらめて、
気分を変えてブギッ・ビンタン付近の見物を兼ねて
近くのショッピングセンターで最低限の着替えを買うことにしました。

ブギッ・ビンタン通りの町並みです。

KL-SIN-PHK0212.JPG


KL-SIN-PHK0213.JPG


BBプラザとスワンガイ・プラザが入っているビルです。
この中をしばらくうろつきまわって安い店を探し着替えを買い揃えました。

KL-SIN-PHK0214.JPG


Tシャツ1枚、ポロシャツ1枚、短パン1着、
パンツ3枚、靴下3枚、歯磨きセットをゲットしました。
マレーシアの物価が安いおかげで5,000円以下で済みました。

KL-SIN-PHK0215.JPG


ブログ用に買った物の写真を撮る余裕まで出てきました(笑)。

とりあえず毎日洗濯すれば何とかなる程度の着替えは手に入ったので、
安心してアロー通りの屋台街に夕食を食べに行きました。
屋台街と言っていますが、ほとんどの店は屋台ではなく
食堂の前の道にテーブルと椅子を出している状態です。

KL-SIN-PHK0216.JPG


まだ暗くなる前でそんなに人出はありませんが、
それでも結構な数の店が開いてました。

KL-SIN-PHK0217.JPG


KL-SIN-PHK0218.JPG


まずは雲呑麺で腹ごしらえ。
そしてサテーをつまみにビールを飲みました。

KL-SIN-PHK0219.JPG


KL-SIN-PHK0220.JPG


暗くなるにつれて人出が増えて盛り上がっていました。

KL-SIN-PHK0221.JPG


本当はペトロナス・ツインタワーを見に行きたかったのですが、
ついていない時にあまり動き回るのはよくないと思い、
ホテルの近くを散策する事にしました。

5分ぐらい離れたところでアイリッシュパブを発見。
というかさすがイスラム教徒が多いだけあって、
気軽に入れるバーってなかなか無いんですよね。

ちょうどオリンピックの開会式の入場行進をやっていたので
ビールを飲みながらしばらく見物しました。

KL-SIN-PHK0222.JPG


ホテルに戻ると部屋から照明で光っているツインタワーが見えていました。

KL-SIN-PHK0223.JPG


カーテンを少し開けて横になったままツインタワーを見ながら寝ました。

翌日からどうなることやら。

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/50-272dbb9a