アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

この年末年始はタイのパタヤへ行ってきました。
今回はユナイテッド航空の特典航空券でビジネスクラスで行ってきました。

テレビでは、この日は成田空港は出国のピークで
大混雑と放送していましたが、行って見ると普段どおりで
たいした混雑ではありませんでした。

201112Pattaya-101.JPG


出国審査を済ませると
ユナイテッド航空のビジネスクラスラウンジへ行きました。

チェックインの時に係員の人はANAのラウンジも使えて
そっちの方が搭乗ゲートに近いといっていましたが、
案内図で見るとANAのラウンジはぜんぜん近くありませんでした。
ゲートの番号だけ見て勘違いしていたようです。

201112Pattaya-102.JPG


以前使ったファーストクラスのラウンジの方が
ソファーがちょっとゆったりしていた気がしますが、
ビジネスクラスのラウンジでもぜんぜん十分です。

軽食は簡単なのり巻きなどがある程度でしたが
出発時間が午後6時半なので搭乗後すぐ夕食で、
それまでの小腹を満たしておくには十分でした。

201112Pattaya-103.JPG

201112Pattaya-104.JPG


UA803便には予定時間通りに搭乗しましたが、
滑走路が混んでいて離陸を30分待たされて出発。

201112Pattaya-105.JPG


この便は古いタイプのビジネスクラスの予定でしたが、
前日に機種変更になっていてラッキーにも
新型のフルフラットになるシートに座ることができました。

201112Pattaya-106.JPG

201112Pattaya-107.JPG

201112Pattaya-108.JPG


シートは電動式でらくちんです。
ただしフルフラットにしても肘掛が高いままで
寝ると両側が肘掛に挟まれてちょっと窮屈でした。

201112Pattaya-109.JPG


食事はちゃんとした食器で出て来ましたが
頼んだグリーンカレー風の料理はしょっぱくていまいち。
やはりちゃんとコースで出てくるファーストクラスと比べると差が大きいです。
(あたりまえですが)

201112Pattaya-110.JPG

201112Pattaya-111.JPG


最後に出てきたケーキはよかったです。

201112Pattaya-112.JPG


途中の機内アナウンスでは
なんとか遅れを取り戻そうとしているようでしたが、
結局遅れを取り戻せず午前0時ごろに
約30分遅れでスワンナプーム空港に到着しました。

201112Pattaya-113.JPG


入国審査は多少混雑したものの普段どおり。
ところが1階の建物の外のタクシー乗り場が大混雑でした。

普段ならいくつもあるタクシーブースに数人待っている程度なのが、
すべてのブースが建物の壁までぎっしり人が並んでいて
数百人もタクシーを待っていそうな混み具合でした。

タクシーの方は10分ほど待ってもほとんど来ない状態。
これでは何時間待つのか分からないとあきらめ、
建物の中の2階のリムジン・タクシーのカウンターに行って見ました。

聞いてみると値段は2倍の3,000バーツもするものの
待っているお客さんはおらずすぐに乗れるそうなので
時間をお金で買ってリムジン・タクシーに乗ることにしました。

年末年始のタイの混み具合、ものすごいです。

待っていたお客さんはほとんどバンコクへ行く人なのか、
パタヤ方面の高速道路はがらがらで1時間20分ほどで着きました。


さて今回宿泊するのは前々回泊まったBaywalk Residenceです。
ハイシーズンで宿泊料金は2倍に跳ね上がっていましたが
超円高のおかげで円建てでは1.5倍の9千円ちょっとで済みました。

201112Pattaya-114.JPG


チェックインした時にはもう2時半でしたが、
すぐにちょっとだけ飲みにウォーキング・ストリートに行きました。

ビーチ・ロードは露店がたくさんならんでいました。

201112Pattaya-115.JPG

201112Pattaya-116.JPG



この時間なのにウォーキング・ストリートは人でいっぱいでした。

201112Pattaya-117.JPG



関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/495-d80b6e56