アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

台北旅行3日目は迪化街へ行きました。

最初は九份に行こうかと思っていたのですが、
前日おそくまで飲んでいて寝坊してあきらめました。

朝食後ホテルを出て中山北路に出ました。

201111Taipei-601.JPG

201111Taipei-602.JPG


歩くかどうか迷っているとちょうどタクシーが来たので
そのタクシーに乗って迪化街へ向かいました。

最初ディーホアジエと言ってもまったく通じませんでしたが
ガイドブックの写真と漢字を見せてようやく通じました。


まもなく迪化街に到着。
迪化街は漢方薬や乾物を売っている店が並ぶ商店街で、
清朝末期や明治の頃の建物が多く残った通りです。

この日は雲一つない晴天で、
マニラの大雨の分を全部取り返した感じです。

201111Taipei-603.JPG

201111Taipei-604.JPG


前回は旧正月前の大売出しでテントだらけで
建物がぜんぜん見れませんでしたが、
今回はよく見れました。

歩き出してすぐに若い女の子が大勢いるお寺がありました。

台北霞海城隍廟という小さなお寺ですが、
後で調べたらここにお参りすると結婚できるとの事。
どおりで若い女性が多いはずです。

201111Taipei-605.JPG

201111Taipei-606.JPG


ここも他の台湾のお寺と同様、彫刻がすばらしいです。
台湾のお寺は小さくても手抜きがありませんね。

201111Taipei-607.JPG

この龍の髭ったら・・・。

201111Taipei-608.JPG

201111Taipei-609.JPG


さらに通りを北上。

201111Taipei-610.JPG


テーブルに並べられたカラスミです。

201111Taipei-611.JPG


上を見るとレトロな建物が目に入ります。

201111Taipei-612.JPG


ここは看板の字を見て想像するに売っているのは燕の巣かな?

201111Taipei-613.JPG


今日は人通りも少なくてゆっくり見れます。

201111Taipei-614.JPG


何か買いたいけど何を売っているのかよく分かりません。
珍しいものがたくさん売られているような気はするのですが。

201111Taipei-615.JPG


若い女性のお客さんたち。
日本人かと思いましたが並んだ商品が
なんだか分かるようなのでたぶん台湾人でしょう。

201111Taipei-616.JPG


歩いてきた方を見ると日差しが強いです。

201111Taipei-617.JPG


ほんとにいろいろなものが並んでいます。

201111Taipei-618.JPG

201111Taipei-619.JPG

201111Taipei-620.JPG


乾燥させた花も売っています。

201111Taipei-621.JPG

201111Taipei-622.JPG

201111Taipei-623.JPG

201111Taipei-624.JPG


通りも終わりです。

201111Taipei-625.JPG


201111Taipei-626.JPG

201111Taipei-627.JPG


これはサメの顎??

201111Taipei-628.JPG


お土産にカラスミを買っていこうと思いましたが
ネットで調べた時に他の店から仕入れに来るような
有名店があったのですが名前をメモするのを忘れました。

どこで買おうか迷っていると、
日本人3人組がカラスミを買いに行くと話しながら
向かいの店に入っていきました。

一人が地元在住で案内しているようなので、
たぶん有名店だと思い私もその店に入ってそこで買いました。

新亦勝という店でした。

201111Taipei-629.JPG

201111Taipei-630.JPG


この店はちゃんとガラスのケースにカラスミを入れてありました。
これだけ日本語で書かれているということは
買っていくのはほとんど日本人なんでしょうね。

201111Taipei-631.JPG


迪化街はまだこの先もあるようですが、
民生西路を東に歩いて帰ることにしました。

201111Taipei-632.JPG

201111Taipei-633.JPG


観光客もおらずこれはこれでいい感じです。

201111Taipei-634.JPG


しばらく歩いて地下鉄の雙連駅に出ました。

このままホテルまで歩こうかとも思いましたが、
結構足に来ていたいので一駅だけ中山駅まで地下鉄に乗り
中山駅から歩いてホテルに帰りました。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/481-f6b4beb7