アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

昼食をすませた後は、
板橋市にある林本源園邸に行きました。
林本源園邸は清末期の邸宅跡です。

西門駅から地下鉄に乗って
5駅先の府中駅に向かいました。
隣の市とは言ってもすぐ近くです。

201111Taipei-401.JPG

201111Taipei-401b.JPG


程なく府中駅に到着。
林本源園邸は徒歩10分ほどの距離です。
駅を出て商店街を抜けて林本源園邸に向かいました。

201111Taipei-402.JPG


地下道を抜けて地上に出ると、
複雑な装飾のお寺が目の前にありました。
そして反対側には東南アジアの市場のような商店街がありました。

201111Taipei-403.JPG

201111Taipei-404.JPG


商店街をちょっとのぞいてから
さらにもう1ブロック進んでから右に曲がって
林本源園邸の壁沿いに歩いて入り口に向かいました。

201111Taipei-405.JPG


通りに突き当たったところで左折してまもなく入り口に到着。
入場料は無料でした。

201111Taipei-406.JPG

201111Taipei-407.JPG


入り口から通路を通ってまっすぐ奥へ。
右側の建物は修理中のようでした。

正面奥の方亭から見学スタートです。

201111Taipei-408.JPG


敷地内はこんな感じです。

201111Taipei-409.JPG


その奥の汲古書屋です。

201111Taipei-410.JPG


庭に面した回廊に絵がたくさん飾ってありました。

201111Taipei-411.JPG


汲古書屋は小さな建物ですがなかなか風情があります。

201111Taipei-412.JPG


この机で本を読んだのでしょうか。

201111Taipei-413.JPG

201111Taipei-414.JPG

201111Taipei-415.JPG

201111Taipei-416.JPG


続いて來青閣へ。
子供たちが先生に連れられて見学に来ていました。

201111Taipei-417.JPG

201111Taipei-418.JPG


個人の邸宅と考えるとかなり立派なものです。
中には壷や着物などが展示されていました。

201111Taipei-419.JPG

201111Taipei-420.JPG

201111Taipei-421.JPG

201111Taipei-422.JPG


入り口の向かいには開軒一笑亭があります。
しかし家の建物一つ一つに名前をつけるってどんな感覚なんだろう。

201111Taipei-423.JPG

201111Taipei-424.JPG


さらに奥へ。

201111Taipei-425.JPG


喫茶店がありました。
さすがに暑いし疲れたし、
アイスコーヒーを飲んで一服しました。

201111Taipei-426.JPG

201111Taipei-427.JPG


しかし空が青いです。

201111Taipei-428.JPG


次は香玉簃へ。
この辺になるとちょっと飽きてきました。

201111Taipei-429.JPG

201111Taipei-430.JPG


木がたくさんある庭がいい感じです。

201111Taipei-431.JPG

201111Taipei-432.JPG


もうほとんど見たし帰りますか。
また壁伝いに道を歩いて府中駅に向かいました。

201111Taipei-433.JPG


途中には路上の美容室もありました。

201111Taipei-434.JPG


商店街を抜けて府中駅から地下鉄に乗りホテルに戻りました。

201111Taipei-435.JPG



後でもらったパンフレットを見ると
まだ見ていないところがまだだいぶありました。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/479-16877c0c