アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

サブカメラに Canon Power Shot S95 を購入しました。

S95-00.JPG

S95-01.JPG


以前買ったCanon IXY 210Fでは解像力に満足できませんでした。
OLYMPUS PEN E-PL1のサブカメラとしては性能不足でした。

前から一番気になっていたのは OLYMPUS XZ-1 ですが、
大きすぎてポケットに入れて持ち歩けません。
カメラ自体は非常にいいカメラなのですが目的に合いません。

Power Shot S95 は高級コンパクトデジカメながら大きさが小さく、
IXY 210F ほど小さくはないものの違和感なくポケットに入れられます。

望遠側のF値が大きいのが XZ-1 に対して劣っていますが、
そこは妥協して大きさを優先して購入しました。
レンズバリア付きなのはこちらの勝ちですね。

IXY 210F と大きさを比較するとこんな感じです。

S95-02.JPG

S95-03.JPG

S95-04.JPG

S95-05.JPG



S95は撮像素子が210Fの1/2.3型に対して1/1.7型と大きめ。
画素数も1,000万画素と抑えてあり1画素当たりの光量に余裕があります。
フォーサーズの撮影素子にはぜんぜん及ばないものの
レンズ性能と合わせて考えるとかなり期待できます。

部屋のベランダからちょっと撮影して見た感じは結構よさそう。
暗いところでどれだけきれいに撮れるかですね。

さて、バッテリーが充電できたら試し撮りにでも行ってきます。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/469-f32280e3