アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

ANAのマニラ便が就航しているのを見つけ
2泊3日でフィリピンのマニラへ行ってきました。

本当は同じフィリピンでも次はセブに行きたかったのですが
2泊3日では無理だし韓国のソウルというのも気分じゃないし、
まだ行っていないマカティでも行って見るかと
マニラへ行ってきました。

乗ったのは成田空港17時25分発のNH949便です。
パンダのペイントの機体でした。
かっこわり~!

201110Manila-101.JPG



マニラのニノイ・アキノ空港はターミナル3に到着です。
新しいターミナルということで期待していたのですが、
これがちょっと問題あり。

201110Manila-102.JPG


通常何ヶ所か銀行の両替窓口があるものですが
たった1ヶ所銀行ではない両替所があるだけ。
到着時間はまだ9時ごろなのに既に閉まっていました。

空港職員に質問するとどこかに聞きに行ってくれて
上の階の出発ロビーの両替所が開いているから
そこに行って両替するように言われました。

出発ロビーの両替所で無事ペソを手に入れましたが、
しかしペソがなければマニラ市内への移動もできないのに
いったいどうなってるの?

ANAでターミナル3を利用される方、
レートが悪くても成田でタクシー代ぐらいは
両替しておくことをお勧めします。


ちょっと時間を取られましたが
今回はチェックインした荷物がないので
さほど遅くならずにタクシーで市内へ向かいました。

エルミタまで固定料金のタクシーで750ペソでした。
前回はもっと安かったような気がするけど?

マニラは雨でした。
タクシーに乗っている間にも一度どしゃ降りになりました。

201110Manila-103.JPG

201110Manila-104.JPG



今回宿泊したのはエルミタのRiviera Mansion Hotelです。

ダブルベッド一つの Superior Suite を予約していたのですが、
エアコンが故障して部屋が空いていないとかで
ツインの Jr.Executive Room になってしまいました。

値段は同じですが、
もともと Jr.Executive Room を予約してツインだと気が付いて
Superior Suite に予約変更していただけに残念です。

エアコンは窓の横の壁に取り付けるタイプで効きが悪かったです。

201110Manila-105.JPG

201110Manila-106.JPG


さらに、部屋の電気のスイッチが2つしかなく、
入り口の電気と他の部屋全体のスイッチだけ。
部屋全体のスイッチを切るとを真っ暗になってしまい
スタンドだけつけるとかバスルームだけつけるとか
そういう操作がぜんぜんできません。

う~ん、一泊5,000円も払ってありえんだろう。
部屋自体は悪くなかったのでちょっと残念です。

バスルームはバスタブ付きでした。

201110Manila-107.JPG

201110Manila-108.JPG



翌朝のホテル前の風景。
一応、部屋にはバルコニーが付いていました。

201110Manila-109.JPG

201110Manila-110.JPG


朝食無しの宿泊プランでしたが雨が降っているので
ホテルのレストランで朝食をとることにしました。

201110Manila-111.JPG

201110Manila-112.JPG


フィリピン風の朝食を頼みましたが
出てきたのはご飯に卵と少しだけおかずが添えられた簡単なもの。
フィリピンにしては結構いい値段していましたが、
これにコーヒーとオレンジジュースの簡単な朝食でした。

201110Manila-114.JPG


あいかわらずフィリピンのご飯(お米)はまずかったです。


関連記事

初めまして ちょっと質問です
NH949便でマニラに行きます 
手元に前回の残りのペソを 持って行きますが
到着時間に両替屋って開いてないのですか?
出発ロビーには一旦外に出て入るのですか?
それはセキュリティーから考えると入れないのでは?? それとも 到着ロビーから外に出ずに
出発ロビーに行けますか? 教えてください。

2013.04.19 08:29 URL | aga #- [ 編集 ]

> NH949便でマニラに行きます 
> 手元に前回の残りのペソを 持って行きますが
> 到着時間に両替屋って開いてないのですか?

agaさん、はじめまして。

私が行った時は開いてませんでした。
出発ロビーは上の階というだけで上の階にあがれば
ロビー内からいけます。わかりにくいですが。
他のターミナルはそんなことなかったので、

今頃対応していればいいのですけどね。

聞けばみんな親切に教えてくれますが、
とりあえず成田でタクシー代ぐらいは
両替していく事をおすすめします。

2013.04.20 01:02 URL | go-ichi #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/460-8df8d810