アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。

インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

最後にワット・マハータートを見ることにしました。
こちらはワット・プラシーサンペットと並んで観光の定番。
大勢の観光客がいました。

仏塔が傾いています。
以前来たときに撮った写真で仏塔が傾いていて
オレって写真下手だな・・と思っていましたが
実際に仏塔自体が傾いていました。

大き目の仏像の前に小さな仏像がたくさん並んでいますが・・・、

並んだ仏像のクビがビルマ軍によって全部はねられています。

ここもほとんど破壊されていてもともとの姿が分かりません。

先ほどのワット・ラーチャブーラナの大きな仏塔が見えています。

有名な木の中に埋まった仏像のクビ。

前回はツアーで連れてこられて、
これだけ見るとたいしたことなかったのですが
自力でアユタヤを回ってから見るとまた感じ方が違います。

ここを最後にあとはバンコクに帰るだけ。
というか自分でそう決めただけですが。

バンコク行きのバスはバスターミナルではなく、
町中の路上から乗ります。

トゥクトゥクでバス乗り場まで連れて行ってもらい、
料金600バーツを払おうと1,000バーツを運転手に渡すと
お釣りがなく近くのバスの車掌に両替してもらうことになりました。

そのバスはちょうどバンコク行きだったので、
両替ではなく乗車券を買ってお釣りをもらいました。
バンコクまで50バーツぐらいだったので、
実質両替と変わりませんが。

3時20分発のバスでバンコクへ向かって出発です。

バスは結構りっぱな高速道路のような道を走ります。
バンコクが近づいて来て道路が込んできました。

ドンムアン空港の横を通過。
まもなくバンコクです。

そして5時ごろモーチット・マイのバスターミナルに到着しました。

バスターミナルはかなり広くて外に出るだけで大変。
ここから歩いてBTSの駅まで行くのは無理と判断して
出入り口近くにいたバイクタクシーに乗って
BTSのモーチット駅まで行きました。

料金50バーツ、アユタヤからバンコクまでと同じか・・。

しかしバイクタクシーが大正解でした。
モーチット駅はウイークエンド・マーケットへ行く人で大混雑。
車は大渋滞で普通のタクシーだと動かなかったでしょう。

モーチット駅からBTSに乗ってナナ駅に無事到着。
疲れたけど充実した一日でした。