アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

ワット・プラシーサンペットに行くと、
入り口前のウィハーン・プラ・モンコン・ボピットが
もれなく付いて来ます。

201109Bangkok_Ayutthaya-501.JPG

201109Bangkok_Ayutthaya-502.JPG


地元のタイ人にはこちらの方が人気なようです。

201109Bangkok_Ayutthaya-503.JPG

201109Bangkok_Ayutthaya-504.JPG


さてワット・プラシーサンペットを見る前にトイレ、トイレ。
入り口前にあった露天街の中にあるので行きましたが、
この露天街が結構長くてかなり歩かされました。

201109Bangkok_Ayutthaya-505.JPG


ホンナム ユー ティナーイ?(トイレはどこ?)と聞くと
トロン パイ(まっすぐ行け)という答えが返ってきました。

201109Bangkok_Ayutthaya-506.JPG

201109Bangkok_Ayutthaya-507.JPG


トイレもすんだしいよいよワット・プラシーサンペットです。

201109Bangkok_Ayutthaya-508.JPG

201109Bangkok_Ayutthaya-509.JPG


前回来た時に一番記憶に残っているのがここです。

201109Bangkok_Ayutthaya-510.JPG


犬は暑くて限界の様子です。

201109Bangkok_Ayutthaya-511.JPG


3つの塔の横にはビルマ軍に破壊された建物の残骸があるのみです。

201109Bangkok_Ayutthaya-512.JPG

201109Bangkok_Ayutthaya-513.JPG


寺院本体は痕跡が残っているだけで
今も残っているのはこの3つの塔だけです。

201109Bangkok_Ayutthaya-514.JPG

201109Bangkok_Ayutthaya-515.JPG


アンコールワットに行った2年後にここに来た時は
比較してあまりに規模が小さくて、保存状態が悪くて
アンコールワットと比べてがっかりしたものですが、
今こうして来て見るとなかなかりっぱな遺跡です。

201109Bangkok_Ayutthaya-516.JPG


塔に登って眺める景色もなかなかいいです。

201109Bangkok_Ayutthaya-517.JPG

201109Bangkok_Ayutthaya-518.JPG

201109Bangkok_Ayutthaya-519.JPG

201109Bangkok_Ayutthaya-520.JPG

201109Bangkok_Ayutthaya-521.JPG


そろそろ次に行きますか。

201109Bangkok_Ayutthaya-522.JPG


トゥクトゥクのところに戻って、
次は前回来た時に見た涅槃仏が見たいと思い、
ガイドブックに涅槃仏が乗っていた
ワット・ローカヤースッターに行く事にしました。

201109Bangkok_Ayutthaya-523.JPG


途中、象乗り場を通りました。

201109Bangkok_Ayutthaya-524.JPG

201109Bangkok_Ayutthaya-525.JPG


道端に涅槃仏がある場所に着きました。
前回見たのはこれではありません。

入り口はそこだと指差されて
そちらの方に5分ほど歩きましたが何もありません。

もどって来て運転手に入り口が見つからないと言うと、
目の前の涅槃仏を指差してこれだと言われました。

後でガイドブックをよく見てみたら、
前回行ったのはワット・ヤイチャイモンコンだったようです。


気を取り直してワット・ローカヤースッターを見物しました。

201109Bangkok_Ayutthaya-526.JPG

201109Bangkok_Ayutthaya-527.JPG


涅槃物の後には以前は建物があったようです。
今は仏塔が一つ残っているだけです。

201109Bangkok_Ayutthaya-528.JPG

201109Bangkok_Ayutthaya-529.JPG

201109Bangkok_Ayutthaya-530.JPG


さて次はどこに行こう?

ワット・プララームに行きたいと言うと、
ワット・プラシーサンペットとほとんど変わらないというので
運転手お勧めのワット・ラーチャブーラナへ行く事にしました。


201109Bangkok_Ayutthaya-5310.JPG



関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/449-c7640ee4