アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

旅行3日目の朝、やっぱりアユタヤに行くことにしました。

バスの方が鉄道より少し早いらしいのですが、
バスターミナルがBTSと地下鉄の最寄り駅から離れていて
バスターミナルに着くまでが大変そう。

行きは国鉄のフアランポーン駅から鉄道で行き、
帰りは列車の到着時間が当てにならないので
バスで帰る事にしました。


まずは地下鉄のスクンヴィット駅に行き、
地下鉄でフアランポーン駅へ向かいました。

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地下鉄のフアランポーン駅を出ると、
いきなり国鉄の駅のホームに直結していました。

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横にある入り口から駅構内に入り、
インフォメーション窓口へ行きました。

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窓口でアユタヤに行きたいと言うと、
10時5分発の列車がある、1番か2番の窓口で切符を買えと教えてくれました。

1番の窓口で10時5分発でアユタヤまでと言うと
20バーツと言われました。

安すぎる、なんかおかしいと思い、
座席指定無しの普通料金だと気が付き
もっと上のクラスはないのかと言うと、
245バーツで指定席の切符を買うことができました。

もっともマハーチャイまで10バーツの切符で行った事を考えれば
別に20バーツの普通席でも良かったかも。
運が悪いと2時間たちっぱなしですけどね。

購入した切符です。

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まだ20分ほど時間があるので駅構内をちょっとぶらぶら。
駅構内では本の販売フェアをやっていました。

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大して見るものもないので列車が到着する10番ホームへ行きました。

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乗るのは2号車。
駅員に聞くと列車の先頭から1号車、2号車の順だというので
長いホームの先頭近くまで歩いていきました。

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どうせ遅れるだろうと思っていると案の定、
10時5分を過ぎても列車は到着しません。
やっときたと思ったら隣のホームでした。

車両の外側ってこんな風にして洗うんですねえ。

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40分ほど待ってやっと列車が到着したと思ったら
4両ほどの短い編成の列車で、
あわててホームの反対側へ戻って行きました。

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隣の席は前日遅く始めてタイに来たという日本人でした。
他にパタヤに行くそうですが宿はまだ決めていないそうで、
タイは始めてでもなかなか旅慣れていそうでした。

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少ししてようやく列車は出発。

椅子は後ろ向き。
リクライニングが壊れていて途中で止められず
ずっと倒しっぱなしでした。

こんなに短い列車にトイレがあるのかと心配しましたが
習い始めたタイ語でなんとか前(後?)の席の女性に、
この列車にはトイレがあるか、と聞くと、
あそこにあると車両の端を指差して教えてくれました。

ロットファイ ニー ミー ホンナム マイ カップ?
と聞いたのですがあってますかねえ?


さて列車は到着が遅れた分そのまま遅れて
12時過ぎにアユタヤに到着しました。

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駅を出ると正面の路地を抜けて渡し舟の乗り場に行きました。

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3バーツ払って渡し舟で川を渡りました。

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渡し舟で渡った先の道路には市場がありました。

列車で隣の席だった日本人男性は
自転車でアユタヤを回りたいそうでここでお別れです。

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アユタヤは良く晴れていてかなり暑く自転車はつらそう。
私はトゥクトゥクをチャーターすることにしました。

まずは腹ごしらえをしようと市場の中へ入りました。
奥の方で一軒開いているクイッテオの屋台を見つけ
20バーツでクイッテオを食べました。

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市場を出ると正面にいたトゥクトゥクのところへ行き値段交渉。
向こうの言い値は1時間200バーツでしたが相場だと思い
そのまま3時間チャーターしました。

まずは定番のワット・プラシーサンペットへ向かいました。

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トゥクトゥクから眺めているだけでも時々遺跡が見えていました。

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観光客を乗せた象も見かけました。

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まもなくワット・プラシーサンペットに到着しました。

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アユタヤ遺跡観光、スタートです。


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