アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

文廟の北側の道を渡り、
ベトナム軍管理区域の横の大通りへ行きました。

公園の向こうにベトナム軍事歴史博物館の塔が見えていますが
これもタンロン末期の遺跡らしいです。

201107Hanoi-1001.JPG


公園には今時ロシアにもないレーニン像がありました。

201107Hanoi-1002.JPG


ベトナム軍事歴史博物館の北側に端門(ドアン・モン)の遺跡があるはずです。

201107Hanoi-1003.JPG

201107Hanoi-1004.JPG


開いているゲートの中には広い敷地が広がり、
その向こうに軍事歴史博物館の展示物らしい
戦闘機が何機か見えてますが遺跡はどこなんだろう・・。

201107Hanoi-1004b.JPG


観光客も誰もいません。

大きな駐車場のような場所がありました。
若い女の子が父親らしき男性にバイクの乗り方を習っていました。

201107Hanoi-1005.JPG


入り口らしい場所がありましたが誰もいません。
ここじゃないのかな。

201107Hanoi-1006.JPG


さらに進むと左側に、地球の歩き方の地図に
タンロン遺跡と書かれている場所らしい建物がありました。
どうやら通り過ぎてしまったようです。

ここでミャンマーの帰りに日本の台風で足止めを食って
急遽ハノイを観光しているという日本人に声をかけられました。
ちょっと情報交換をしたところやっぱり通り過ぎているようです。

201107Hanoi-1007.JPG


先ほどの入り口に戻って中に入ってみました。

入ってすぐの建物に人がいたので地球の歩き方の写真を見せると
言葉は分かりませんが、ここだ、勝手に見ていけという感じなので
ずかずか中に入って一人で歩き出しました。

塀の向こうは軍事施設のようです。
こんなところ一人で勝手に歩いてていいんだろうか。

201107Hanoi-1008.JPG


まっすぐ歩いていくと敬天殿がありました。
数段の階段に龍の形をした手すりがあるだけですが
やっとタンロンの遺跡が見れたぞとちょっとだけ感動。

201107Hanoi-1009.JPG


しかしここに並んでいる黄色い壁の建物は何なんでしょう。
タンロン遺跡の研究施設か何かでしょうか。

思っていたよりもかなり広い場所だと分かったので、
南へ歩き端門だけ見ていくことにしました。

201107Hanoi-1010.JPG


少し歩くと端門が見えてきました。

201107Hanoi-1011.JPG


本来この辺り全部がタンロンの城だったのでしょうが
所々しか残っていないようです。

201107Hanoi-1012.JPG


これだけ整った公園に他に誰もおらず
一人だけで観光できるというのはなかなか無い経験です。

端門の向こうには広い敷地が広がっていて、
何のことは無いさっき飛行機を見た場所でした。

端門を見た後は北へ向かって戻り、
他の門なども見てみることにしました。

201107Hanoi-1013.JPG


建物はたくさん並んでいますが他の遺跡は見えてきません。
途中にあった案内板を見るとかなり先のようです。

201107Hanoi-1014.JPG


この辺の建物ははいったい何なんだろう。

201107Hanoi-1015.JPG


ドリアンらしきものがたくさんなっている木が何本もありました。

201107Hanoi-1016.JPG


相当歩いて汗だらだらで暑さでばてばてです。
一番りっぱだという端門も見れたので、
入ってきた入り口に戻って外に出ました。

大通りに戻る途中、飛行機をのぞいたゲートから左を見ると
端門がしっかり見えていました。

大通りでタクシーを拾ってホテルに戻りました。


ホテルに戻った後はバオカイン通りを抜けた先にある
リトル・ハノイというレストランで遅めの昼食にフォーを食べました。

201107Hanoi-1017.JPG

201107Hanoi-1018.JPG


ホテルに戻ってシャワーで汗を洗い流したあとは
バオカイン通りで声をかけられたマッサージ店で
1時間ちょっと、マッサージを受けました。

このマッサージ店、通りから建物の奥へ入って
小さな中庭のようなところから
2回へ上がる階段を登ったところにありました。

この辺の建物の裏ってこうなってるんだ、とそっちの方も面白かったです。

午後はもう疲れ果てて活動不能です。


夕食はそのマッサージ店に入る路地の横にある
金百万という大胆な名前の中華料理屋で取りました。

201107Hanoi-1019.JPG

201107Hanoi-1020.JPG


久しぶりに中華麺を食べましたが、
米の麺だったしフォーとあんまり違わなかったかも。

201107Hanoi-1021.JPG



そして夜はまたLPバーへ。

201107Hanoi-1022.JPG


いつも人にビーフジャーキーを注文させて自分で食べていく女の子。
バッファローと言ってましたがただのビーフジャーキーです。

201107Hanoi-1023.JPG



ハノイ最後の晩でしたが、
毎晩見かけたイギリス人はいませんでした。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/427-a7179a7f