アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

ハノイ旅行4日目はホーチミン廟を見に行くことにしました。

博物館などは興味がないのですが、
ホーチミン本人の遺体が見れるとなると、
これは是非見ておかなくては。

ホテルでタクシーを呼んでもらい
ホーチミン廟の入り口近くまで乗り付けました。

ホーチミン廟はホーチミン博物館などと一緒に
大きな公園のような敷地内にあります。

201107Hanoi-0701.JPG


しかしこれが中に入ってみると
地図を見て想像していたのよりはるかに広大です。
自分がいったいどこにいるのか分かりません。

磁石で自分が敷地の南端にいることを確認して、
一番近くにあるはずのホーチミン博物館目指して歩き出しました。

201107Hanoi-0702.JPG


ホーチミン博物館にはなんなく到着。
地図だと敷地の南端近くにあるはずなのに
それでも結構歩きました。

201107Hanoi-0703.JPG


軍人さんたちが並んで記念撮影をしていたので
撮影している人の横に並んで私も写真を撮ってしまいました。

201107Hanoi-0704.JPG


さて、ここからホーチミン廟を見つけるのに苦労しました。
ホーチミン博物館から東北方面に少し歩けばあるはずなのですが
その少しが実は結構な距離で遠くて建物も見えず良く分かりません。

道の端に屋根が付いた通路があって人が並んでいるので
そこが入り口かと思って柵の前の係員らしき人に聞くと、
ホーチミン廟はここじゃなくて向こうだと北の方を指して言われました。

係員というより雰囲気は監視員という感じです。
ようやくちらっと社会主義国なんだと実感しました。

201107Hanoi-0705.JPG


道をまっすぐ歩くとようやく右側に
ホーチミン廟の大きな建物が見えてきました。

しかしここで入り口はここじゃなくてあっちだと
今来た方を指差されてしかたなく戻っていきました。

なにがなんだか良く分かりません。

結局さっきの列が入り口だとわかり、
並んで写真を撮っていたら、
今度はカメラは禁止だから向こうへ聞けと、
別に並んでいる列に行くように指示されました。

結局そこでカメラをあずけて水を没収されて、
先ほどの列に再度並んでようやくホーチミン廟に入ることができました。
敷地に入ってからホーチミン廟にたどり着くまでが大変でした。

201107Hanoi-0706.JPG


廟の中は強すぎるぐらいに冷房されていて、
薄暗くなっている中を立ち止まらずに歩きます。

しゃべっていた白人グループは
警備員にだまってろと怒られていました。

小さな部屋にあるホーチミンの長い髭を生やした遺体のまわりを
頭の左側の入り口からコの字型に立ち止まらずに歩き、
頭の右側の出口から出て行きます。

携帯は持っていたので一瞬隠し撮りしようかと思いましたが
ばれたら殺されそうな雰囲気なので止めておきました。

201107Hanoi-0707.JPG


出口の前で預けたカメラを受け取りました。


廟の敷地から出ようとすると入場料を払えといわれました。
そのままホーチミンの家などがある公園に直結していました。

公園に入ると池の向こうに黄色いきれいな建物が建っていました。
それ以上先へは進めず近くから見れませんでした。
ロンリープラネットの地図に Presidential Palace とありましたが
大統領公邸なんでしょうか?

201107Hanoi-0708.JPG


そこから少し南に歩くと池があって
ホーチミンが大統領執政室として使った建物がありました。

201107Hanoi-0709.JPG

201107Hanoi-0710.JPG


こちらはすっかり観光名所です。

201107Hanoi-0711.JPG

201107Hanoi-0712.JPG


建物の1階のガラス張りの部屋には
ホーチミンが使った車が飾られていました。

201107Hanoi-0713.JPG


そして池の反対側にはホーチミンの家がありました。
2階建ての小さな建物です。

201107Hanoi-0714.JPG

201107Hanoi-0715.JPG


この時は汗がだらだら流れるほどの暑さ。
二人衛兵が立っていましたがこの服装でよく耐えられるものです。

201107Hanoi-0716.JPG


1階は壁がなく柱だけで風通しがよくなっていました。
冷房もない昔のベトナムでそこで涼みながら仕事をしたのでしょうか。

201107Hanoi-0717.JPG


2階にはホーチミンの寝室と仕事部屋の小さな部屋がありました。

201107Hanoi-0718.JPG


公園を出ると売店が並んでいました。

201107Hanoi-0719.JPG

201107Hanoi-0720.JPG


ホーチミン博物館の方へ戻ると同じ敷地内にある一柱寺を見に行きました。

201107Hanoi-0721.JPG


どうと言うことのない小さな建物でした。

201107Hanoi-0722.JPG

201107Hanoi-0723.JPG



水を買って飲みながら一休み。

この日はこのまま文廟も見に行くつもりでしたが、
予想外のホーチミン廟一帯の敷地の広さと暑さで疲れて
そのままホテルへ戻りました。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/424-bfa373b2