アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

7月19日から4日間夏休みを取って
前後の休みと合わせて8日間、ベトナムのハノイに5泊、
バンコクでストップオーバーしてパタヤに2泊の旅行をしました。

アジア旅行にハマるきっかけとなった旅行以来
8年ぶりのベトナムでハノイは初めてです。

成田に前泊して、タイ国際航空TG641便に乗り
まずはバンコクへと向かいました。

201107Hanoi-0101.JPG


バンコクでハノイ行きTG564便に乗り換えて
午後7時40分ごろノイバイ空港到着。

入国時のエントリーカードも税関申告書もなくなっていて、
イミグレーションにパスポートを提出するだけという
大変簡単な入国手続きに変わっていました。

入国手続きは簡単になっていたのですが、
ベトナム人の入国者がみんな3つも4つも大きな荷物を預けていて
そのせいかバックパック1個受け取るのにかなり時間がかかりました。

201107Hanoi-0102.JPG


空港で2万円を両替したら500万ドンになりました。
1円が250ドンで8年前の2倍以上の円高ですが、
ホテル代を見ると物価が高くなっていて帳消しでした。

空港からホテルまでタクシーに乗り料金は米ドルで16ドル。
旧市街の道がバイクと車で混雑して1時間かかりましたが
特にトラブルもなく無事にホテルに着きました。

今回は旧市街のホアンキエム湖のすぐ西にある
Bao Khanh hotel に宿泊しました。

201107Hanoi-0105.JPG


Deluxe room で1泊55ドルでした。
ホームページを見ると既に値段が上がっているようです。
28㎡の部屋ですがシンプルな分、意外と広々としていました。

201107Hanoi-0103.JPG

201107Hanoi-0104.JPG


ダイニング・セットなんかいらないからソファーが欲しいと思いましたが、
結果的にこれがパソコン机となって重宝しました。


早速、夕食を食べに外に出ました。

夕食の前に近くを一回り。
バイクが多くて道を渡るのが大変でしたが、
初めてホーチミンへ行った時ほどではありませんでした。

201107Hanoi-010106.JPG


近くで夕食をとる適当な店が分からず、
ホテルのすぐ横のバオカイン通りで
Long Play Bar という店に入りました。

201107Hanoi-010107.JPG


この通りにはバーがたくさんあるはずでしたが
数軒ポツポツあるだけでそれも12時で閉店。
必然的に1軒だけ遅くまでやっている
このバーに毎晩通うことになりました。

湖沿いのi-boxという店へも行って見ましたが
ビール1本飲んだだけで結局またこのバーにもどって来て、
ビールとつまみのフレンチフライが夕食になりました。

かかったお金はLPバーでハノイビール2本とナッツ、
女の子にもハノイビール1本で105,000ドン。
i-boxという店でタイガービールが1本45,000ドン。
またLPバーへ戻り生ビール2杯、フレンチフライ、
女の子にも生ビール1杯で160,000ドン。

いくら使ったのか後で計算したら全部で1,240円
タイのさらに半分以下といった感じです。

ちなみにハノイビールが1本2万ドンで80円です。
バーでビール1本80円って・・・。

i-boxではウエイターにシンガポール人と間違われた。

関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/418-c1e6ea8b