アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

この日の晩は11月の満月の夜、
ロイ・クラトーン(Loy Krathong)の本番です。

ChiangMai1001.JPG


夕食は近くのレストランでパッタイを食べました。

ChiangMai1002.JPG

ChiangMai1003.JPG

ChiangMai1004.JPG


食後はさっそくコム・ファイ上げを見にメー・ピン川へ行きました。
歩いている途中でも空に何個かコム・ファイが上がっていました。

鉄橋のところに着くと既に大勢の人がいて
空にはコム・ファイが何個も飛んでいて
川には灯篭が浮かんでいました。

ChiangMai1005.JPG


鉄橋のすぐ脇で灯篭を流していました。

ChiangMai1006.JPG

ChiangMai1007.JPG

灯篭流しはちょっとおごそかな雰囲気があります。




空の小さな点は星ではなく、月以外は全部コム・ファイです。

ChiangMai1008.JPG



川の向こう側の道を歩いて
コム・ファイがたくさん上がっているナラワート橋へ行きました。

こちらは橋の上が人でいっぱいで、
大勢の人がコム・ファイを上げていてすごい熱気でした。

ChiangMai1009.JPG

ChiangMai1010.JPG

打ち上げ花火を飛ばしたり、路上で花火を燃やしたり、
爆竹を炸裂させる音があちこちからしてけっこううるさいです。




ChiangMai1011.JPG

ChiangMai1012.JPG

ChiangMai1013.JPG


橋を渡って旧市街に近い側に戻ると、
橋の終わりの交差点のあたりでまた大勢の人がコム・ファイを上げていました。

ChiangMai1014.JPG

ChiangMai1015.JPG

ChiangMai1016.JPG


目の前で次々とコム・ファイが空に上げられて
何十個ものコム・ファイが頭上に浮いている様子は
見ているだけのこちらまで興奮してきます。

ChiangMai1017.JPG

ChiangMai1018.JPG

ChiangMai1019.JPG





ChiangMai1020.JPG

ChiangMai1021.JPG

ChiangMai1022 .JPG


コム・ファイ上げも堪能したし、
そろそろホテルに戻ろうと歩き出しました。



ところが少し歩くとパレードの大勢の人たちが
道で待機しているじゃないですか。

時計を見るとあと1~2分で9時。
まさにパレードが始まろうとしているところでした。

ChiangMai1023.JPG

ChiangMai1024.JPG

そしてすぐにパレードが始まりました。
ターペー通りは人でびっしり。
こちらもコム・ファイ上げとは違う盛り上がりを見せていました。

もう一回お祭りが始まったようで得した気分です。

ChiangMai1025.JPG

ChiangMai1026.JPG

前日のパレードとは違ってかなり気合が入っています。

ChiangMai1027.JPG

ChiangMai1028.JPG

いろいろなタイの民族衣装を着た女性たちが大勢います。

ChiangMai1029.JPG

そして踊りも始まりました。

ChiangMai1030.JPG

ChiangMai1031.JPG





パレードはけっこうゆっくり進み、
カメラを向けるとちゃんとこっちを向いて
撮るのを待っていてくれます。

ChiangMai1032.JPG


パレードの隊列と観客をきっちり分けることもなく、
観客がパレードの人と一緒に記念写真を撮っていたりして
日本にはないタイらしい和気藹々とした雰囲気です。

山車のようなものも出てきてパレードはまだまだ続きます。

ChiangMai1033.JPG

ChiangMai1034.JPG

昔の王様と御妃様でしょうか。

ChiangMai1035.JPG

この女性もかわいらしい感じでなかなかきれい。
タイで見た何番目でしょうかねえ(笑)。

ChiangMai1036.JPG




まだまだパレードは続きますがそろそろビールが恋しくなり、
いったんホテルに戻る事にしました。

ChiangMai1037.JPG



関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/328-ee045af4