アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

トプカプ宮殿を見た後は、
昼食を食べてからグランド・バザールに行きました。

バーゲンじゃないですよっ~!
本家本元のグランド・バザールですよっ!

トラムヴァイに1区間だけ乗って隣の駅に行き、
駅から一番近い第2ゲートから入りました。
ゲートは1番から21番まであって、
ぐるっと一周、連番が付けられています。

Istsanbul-601.JPG

Istsanbul-602.JPG

Istsanbul-603.JPG


グランド・バザールはところどころにランプ屋さんがあってきれいです。

Istsanbul-604.JPG


ところどころにカフェがあります。

Istsanbul-605.JPG


本に出ていた傾いたキオスク。
何を考えて通路のど真ん中にこんなものを作ったんだろう?
まあ、店になっているからいいんだろうけど。

Istsanbul-606.JPG


持って行った本に載っている地図を見ながら
迷わないように効率よく回るつもりが、
横道に気になるものを見つけて見ているうちに
あっという間に適当に回りだしてしまいました。

まっ、いいか。

あと多いのがカラフルな食器を売っている店。
手ごろな小皿も売っていて土産に買おうかと思いましたが
日本に戻るまでに割ってしまいそうで止めました。

Istsanbul-607.JPG


ランプ屋さんがあると、
きれいでついつい写真を撮っちゃいます。

Istsanbul-608.JPG

Istsanbul-609.JPG


青い目玉のようなデザインの商品が結構あるんですが
どういう意味なんでしょう?

Istsanbul-610.JPG

Istsanbul-611.JPG


中心部はオールド・バザールと言うようです。
最初は中心部だけから始まったのかな?

Istsanbul-612.JPG


グランド・バザールの中のカフェ、雰囲気いいですねえ。
ホテルの近くだったらお茶飲むためだけにでも
ここに来ちゃうかも。

Istsanbul-613.JPG


バザールの中心部は貴金属店が集まってます。
ランプ屋さんとはまた違ったきれいさがありますねえ。

Istsanbul-614.JPG

Istsanbul-615.JPG


アンティック屋さんもあります。
店のご主人、ぜんぜん売る気なさそうだけど、いいのか?

Istsanbul-616.JPG


やっぱり、ランプ屋さんが好き!(笑)。

Istsanbul-617.JPG


食器屋さんもね。

Istsanbul-618.JPG


歩きつかれたのもあって、
せっかくなのでバザール内のカフェで
トルコ・コーヒーを一杯飲みました。

Istsanbul-619.JPG

Istsanbul-620.JPG


一緒に出てきたゼリーみたなお菓子がミント味で結構いけました。

Istsanbul-621.JPG


バザール内を歩いていると突然屋根のない場所に出ました。
ハンという場所で商人宿であって店でもあるそうです。

Istsanbul-622.JPG


そろそろ帰ろうと外に出ました。
入った時と同じところから出たつもりが
出たのは隣の第1ゲートでした。

Istsanbul-623.JPG


帰りは町並みを見ようと歩いて帰りました。

Istsanbul-624.JPG

Istsanbul-625.JPG



この日の夕食は前日昼食を食べたホテルの近くの店で
ピデというトルコ風のピザを食べました。
舟形で長くて面白い形をしています。

Istsanbul-626.JPG

Istsanbul-627.JPG


店の前はフォーシーズン・ホテル。
この店もホテルをやっていて聞いたら1泊35リラ(約2100円)で、
このコントラストがなんとなく面白かったです。

Istsanbul-628.JPG



関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/256-7083bb67