アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

Manila1003-501.JPG

キアポのレクト駅から高架鉄道に乗って
まずはアラネタ・センター・グバオ駅へ行きました。
アラネタ・センター・グバオ駅までは7駅あります。

Manila1003-502.JPG

電車の窓から見たマニラの風景。

Manila1003-503.JPG

Manila1003-504.JPG

アラネタ・センター・グバオ駅に到着。
3号線のグバオ駅とは直接つながっておらず、
一度外に出て2~3分歩きます。

乗り換えついでに Max'sというチェーン店で昼食を取りました。
食べたのは骨付きの鳥の腿肉と春巻きとご飯がプレートに乗ったセット料理。
ご飯はパサパサでまずくて半分も食べられませんでした。

Manila1003-505.JPG

Manila1003-506.JPG

フィリピンのご飯もタイのご飯もインドのご飯も
みんな同じインディカ米と一まとめにされていますが、
食べた感じでは全部違います。

タイのご飯もインドのご飯もその国の料理で食べればおいしいけれど、
申し訳ないけどフィリピンのご飯はとても食べられたものじゃありません。
町の食堂もホテルのレストランも小奇麗なチェーン店も全滅です。

昼食後、3号線のグバオ駅から再び高架鉄道に乗りました。
目的地のケソン・アヴェニュー駅までは2駅です。

Manila1003-507.JPG


そしてケソン・アヴェニュー駅に到着。

ケソン・アヴェニューに来たのはフィリピン人から、
マニラで一番楽しい繁華街はケソン・アヴェニューだと聞いたからです。
観光客エリアからは離れているけど
夜は大きなクラブあったりテレビ局もここに集まっているとか。

Manila1003-508.JPG

しかし・・・。
どこにも繁華街らしきものが見当たりません。
確かにテレビ局の大きなビルはあるけれど・・。

Manila1003-509.JPG

地図に載っていたホテルもなにか怪しげ。

Manila1003-510.JPG


どうもここが中心らしい思われるトーマス・モラト通りへ行くも、
ぽつぽつとエルミタとは違った大きな店はあるものの、
前に車で乗り付けるような店で新宿や渋谷のような
ここが町の中心だと言うような繁華街は見つかりません。

Manila1003-511.JPG

Manila1003-513.JPG

まあ確かにエルミタやキアポよりはお金のある人が来る雰囲気だけど。
フィリピンである程度お金のある人は町を歩いたりせず、
目的の場所まで車で乗り付けるのだろうか?

Manila1003-514.JPG

Manila1003-515.JPG

後で聞いたらこの町は夜が楽しいのであって昼間は何もないとか。
早く言えよ!!

Manila1003-516.JPG


かなり期待して遠出してきただけにちょっとがっかり。
どっと疲れが出て帰りはタクシーで帰ることにしました。

ディモグ通りとの交差点のロータリーで
ホテルの出待ちをしていたタクシーに乗り
距離からすると200ペソぐらいかなと思って運転手に聞くと
なんと2,000ペソというふざけた答えが帰ってきました。

なんでそんなに高いんだと言うと遠いからだと。

はあ?空港からでも全然安いのにふざけんじゃねえ、
ぐらいの感じで怒鳴りつけてタクシーから降りました。

他のタクシーをつかまえて聞くと
「う~ん」と考え込んでから300ペソと言う答え。
前の運転手は2,000ペソだと言ったと言うと
運転手もあきれてました。

Manila1003-517.JPG

半日以上かけて来た道のりをタクシーでひとっとびです。

Manila1003-518.JPG

Manila1003-519.JPG

Manila1003-520.JPG

こんなんだったらキアポをもう少しゆっくり見ていたほうが良かったかも。
まあ、自分の目でケソンを見れて良かったか。

そしてまた雑然としたエルミタの町に戻りました。
メーターは200ペソよりすくなかったけどしっかり300ペソとられました。

Manila1003-521.JPG

ホテルに戻ってから町に出るといきなりスコールに見舞われました。
雨宿りにバーに駆け込みサンミゲール・ライトを一本。

まだ明るいけど飲みモードに入っちゃいました(笑)。

Manila1003-522.JPG

中は売春婦のおねえさんとおばさんでいっぱいの店。
女の人でいっぱいで普通の客は1/4ぐらいしかいません。

Manila1003-523.JPG

入ってくる客が座れないほどの人数がいたんじゃ、
それじゃあんたらも商売になんないでしょう?
もう少し頭使った方がいいんじゃないの?


雨も上がったのでホテルのまわりを一回りしました。

Manila1003-524.JPG

Manila1003-525.JPG

Manila1003-526.JPG

町中でバスケットボールをしてる人たち。
意外とのどか。

Manila1003-527.JPG


1日だけですが結構歩き回りました。

晩御飯はホテルのレストランでパンシット。
前回、唯一見つけた無難な食事です。

Manila1003-528.JPG


夜のエルミタの町並みです。
といってもホテルの前の通りだけですが。

Manila1003-529.JPG

Manila1003-530.JPG

Manila1003-531.JPG

セブンイレブンはどこ行ってもありますねえ。

Manila1003-532.JPG

遠くの派手なイルミネーションのビルがいい目印になりました。

Manila1003-533.JPG

なんかおいしそう。
晩御飯、ここにすればよかったかも。

Manila1003-534.JPG

朝7時チェックアウトですが、
寝る前に軽く一杯飲むことにしました。

Manila1003-535.JPG

売春婦で一杯の店の隣にある系列店。
でもこちらはガラガラ。
店員の女の子と話しながらビールが飲めて
私的にはこっちの方が楽しいです。

Manila1003-536.JPG

Manila1003-537.JPG


ホテルまでは歩いて5分ほど。
途中の道端で肉の串焼きを売っていたので
豚肉の焼き物を一本ためしに食べて見ました。
味は濃いけど割といけてます。

Manila1003-538.JPG

Manila1003-539.JPG


ホテルに戻って、翌朝の帰国に備えて早く寝ました。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/238-c80ffcbf