アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

風邪を治しに暖かいタイのパタヤへ療養に行ったのに
日本に戻ったら別の風邪を引いてしまいました。

意味ないじゃん(笑)。


さてただだらだらしていたパタヤですが
いちおうちょこっとだけ旅行記もどきを。


10月15日午前11時発のタイ国際航空TG641便で
タイ・バンコクのスワンナプーム空港へ行きました。

Pattaya0101.JPG

Pattaya0102.JPG

UAやノースなどの米系キャリアと違ってサービスいいです。
ビールなどアルコール類はもちろん無料、
食事の食器もメインディッシュだけはエコノミーでもちゃんと瀬戸物、
そしてもれなく小さなグラスが付いていて、
CAがワインのボトルを持って歩いてきて白か赤か聞いて歩きます。

ビデオだけは各席に画面がなくていまいちでしたが
おおむね米系キャリアより快適です。

現地時間15時30分にはスワンナプーム空港に到着。
この空港、バンコクの東の郊外にあるために
バンコクの東南にあるパタヤに比較的近くなっています。

バンコクとは反対方向にあるため
今回はバンコクに寄らずに直接パタヤに行くことにしましたが
バスが町の中心部に行かないようなので
交通手段には贅沢にタクシーを使いました。

130kmの距離で高速代込みで1500バーツ(約4000円)と
日本人の感覚からしたら格安でした。
東京から甲府ぐらいの距離ですかねえ?
タイ人にとったらすんごい贅沢なんでしょうけどねえ。

なにしろうちから成田に行くだけでも成田エクスプレスとか使えば
それぐらいかかりますからねえ。

Pattaya0103.JPG


しかし乗ったタクシーの運ちゃんが飛ばす上に車間距離をほとんど空けず、
インドのオートリクシャを髣髴とさせる運転でした。


何とか無事に6時ごろには早々とパタヤのホテルに到着。
バンコクに行くのと30分か1時間ぐらいしか変わりません。


宿泊したホテルは Tim Boutique Hotel
1泊2000バーツぐらいでしたが予想以上にきれいなホテルでした。

Pattaya0104.JPG

シャワーブースとバスタブが分かれていてバスタブにもシャワー付き。

Pattaya0105.JPG


ただダブルベッドの部屋を頼んだのにシングルを二つ並べただけ。
狭いシングルで寝ているのと変わらずちょっと残念でした。

いいホテルなんですがここは3泊しか取れず、
後の2泊は別のもっと安いホテルに移動です。
いかにも安ホテルでしたがそっちの方がベッドだけは良かったです。


窓を開けると隣のショッピングセンターが真っ直ぐ見えます。
夕暮れの夕焼けがきれいでした。

Pattaya0106.JPG


その後、夜の街へと出かけましたがとりあえず割愛です(笑)。



そして翌朝。

なんと朝から集中豪雨のような雨と雷。

Pattaya0107.JPG

外にも出れずにロビーでドアボーイに話を聞くと
この時機はだいたい毎日こんな感じだそうです。

まわりをちょっと歩きたいと言うと
1時間ぐらいすればたぶん雨が上がるからと言われ
それまで待つことにしました。

そして1時間後、ドアボーイが言っていた通りに雨が上がり
ちょっと町を見て歩くことにしました。

Pattaya0108.JPG


しかし、ホテルがある路地から出たセカンド・ロードという
町の中心街となる通りは雨水でまるで川になっていました。

Pattaya0109.JPG

近くに立っていた白人のおじいさんと大笑い。

Pattaya0110.JPG

水の中を走る車とバイク。
この間を横断するのがまた大変です。

Pattaya0111.JPG

Pattaya0112.JPG

歩道も水の下です。

観光客は(私含め)水浸しの道を記念撮影していて
いったい何を観光しに来たのか分からない状態です。

歩きながら観光客とすれ違うたびに
顔を見合わせて笑うしかありません。

走れなくなり手で押しているバイクも。

Pattaya0113.JPG

川、もといセカンド・ロードから横に入る路地も川の状態です。

Pattaya0114.JPG

Pattaya0115.JPG

水から上がってくる人にしっかりビールを飲ませているビア・バーも。
私も1本飲まされました(笑)。

Pattaya0116.JPG

雨水が海の方向へ向かう路地を流れて、
まさかこのまま海に流れ込んでるんじゃないだろうなあ?

Pattaya0117.JPG

Pattaya0118.JPG

路地を海まで歩いて見ました。

Pattaya0119.JPG

えっ、本当にそのまま海に流れ込んでるの?

Pattaya0120.JPG

はい、海沿いのビーチ・ロードを横切って見事にそのまま海に流れ込んでました。

Pattaya0121.JPG

なぜか記念撮影している白人たち。
ナイアガラの滝だと喜んでるタイ人のおばちゃん。
もう笑うしかありません。

豪雨の後すぐに土嚢を横に積んだ人もすごいです。

Pattaya0122.JPG



雨水は海に流れ込んで本当に川になっていました(笑)。

いやあ、パタヤ、のんびり過ごすだけと思っていたら
朝からやってくれます。

毎日こんなのが続くのかと心配しましたが
幸い他の日は道路が川にならずに済みました。



関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/185-68fb3ee9