アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

前日ジプニーにはまった私は、朝ふとひらめきました。
ジプニーに乗ってバクラランへ行こう!

ホテルのドアボーイ(おじさんですが)に
前の通りをバクララン行きのジプニーが通るか聞くと、
ホテルの前に止まると言って外に出てジプニーを止めて
バクララン行きのジプニーに乗せてくれました。

ジプニーの中の写真、大公開です。

manila0908-401.JPG

manila0908-402.JPG

運転席を撮影していると運転手のおじさんの手が伸びてきて、
私の左手に後ろのお客さんのおつりを渡されました。

後ろの席の人は料金を払うのもおつりをもらうのも
中のお客さんが手渡しで中継します。

manila0908-403.JPG

運転手さん、ビーサンで運転してます(笑)。

manila0908-404.JPG

横も後ろもジプニーだらけです。

manila0908-405.JPG

バクラランまで30分も乗って10ペソ(約20円)でした。
これがタクシーだと日本人は500ペソぐらいぼったくられるんですよ。
正規料金でもたぶん150ペソぐらい。
ジプニーめちゃくちゃ安いです。

バクラランで降りたのはただの道端。
目の前の道は海岸沿いを走っていたロハス通りのよう。
横にヘリテージ・ホテルが見えています。
今回始めて持参した磁石が役に立ちました。

まわりの人に聞きながらバクララン駅を目指して歩くと
バクララン市場と思われるあたりに出ました。

manila0908-406.JPG

別に急いでいるわけじゃなし駅は後回しにしてとりあえず市場見物です。

manila0908-407.JPG

manila0908-408.JPG

だんだん人が多くなって来て市場の中心部へ近づいているようです。

manila0908-409.JPG

写真を撮りながらまわりをきょろきょろしていたら、
携帯かなんか売っているあんちゃんが撮って欲しそうなので一枚。

manila0908-410.JPG

manila0908-411.JPG

すごい人出です。

そのうち高架鉄道の線路の端に出て駅が見つかりました。
高架の下も市場が広がります。
店と店の間の狭い路地をジプニーが走り抜けます。

manila0908-412.JPG

高架下には洋服屋さんが多いようです。

manila0908-413.JPG

そして駅の真下は電気屋さんやDVD屋さん。

manila0908-414.JPG

ジプニーを止めて休んでいる人もいます。

manila0908-415.JPG

駅の階段を下りてくる人がすごい人数です。

帰りは高架鉄道を使うことにしましたが、
乗車券売り場に入る前に荷物検査がありました。
乗車券売り場の窓口にはざっと見て40~50人の人が並んでいました。

manila0908-416.JPG

ペドロ・ヒル駅で降りて昼食を食べるところを探したけど
適当なところが見つかりません。

途中で声をかけてきた女性2人組みは睡眠薬強盗と判断して無視。

結局ホテルのレストランで昼食を食べました。

manila0908-417.JPG

メニューでフィリピン料理の麺類を探してパンシットを食べました。
すごくおいしいというほどではないけどわりとOKでした。
2人前からと言う事で大盛状態でした。

manila0908-418.JPG


今回の旅行、町で気に入った店が見つからなかったせいで
ホテルのレストランを結構使って従業員と顔見知りになりました。




関連記事

あー、ジプニー懐かしいですねぇ。
今も天井やら柱やらをバンバン叩いて
「降ります」意思表示は健在なのでしょうか?

市民の足ですね。

2009.08.26 10:21 URL | うさ #- [ 編集 ]

うささん、ひょっとしてフィリピンもなわばりですか?
降りるときは声をかけてましたねえ。
天井や柱をバンバンたたいてはいませんでした。

2009.08.26 14:05 URL | go-ichi #bHAk49Ok [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/142-94ba1dca