アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

manila0908-101.JPG


8月17日、夜7時半成田発のノースウエスト NW81便でマニラへ向かいました。

フィリピーナ目当てのおじさん達でいっぱいかと思いきや、
乗客の半分以上はフィリピン人で残りが欧米人と日本人と言った感じでした。

搭乗ゲートの前でしばらく待っているとビジネスクラスの搭乗開始。
横に座っていたフィリピン人の老夫婦の奥さんの方が、
一部の人が搭乗を始めたのが気になって私の方をちらちら。

ビジネスクラスだと教えてあげると納得。
だんなさんが俺たちももっとたくさん金を払えば早く乗れるぜ、
と言ってちょっと笑いを誘いました。

そんな感じの旅のスタートでした。


予定より15分ほど早くマニラのアキノ空港に到着して着陸態勢へ。
しかし着陸寸前に突然急上昇を始めました。

機内放送によれば着陸予定の滑走路に他の航空機が進入していて
5分か10分後に再度着陸を試みるとの事でした。

そして5分後に無事着陸。
一部の人からぱらぱらと拍手が起こっていました。

飛行機で軽いトラブルに遭遇する確立高いなあ、私。


そしてクーポンタクシーでエルミタのホテルに向かいました。

ガイドブックには値段はちょっと高いが
決まった料金以上払う必要がなく安心と書かれていましたが、
料金530ペソのところ、しっかり700ペソふんだくられました。

宿泊先はベストウエスタン・ホテル・ラ・コロナ。
エレベーターは2重のドアを手で開ける骨董品でした。

部屋はシンプルながら結構いいセンスの内装でした。

manila0908-102.JPG


manila0908-103.JPG


manila0908-104.JPG


夜中の12時を回っていましたが歩いて5分ぐらいのところにあるカフェで
フィリピンのビール、サンミゲールを飲み始めました。

最初に入った LA Cafe 2 はなぜかごっつい黒人客だけ10人ほど(汗)。

次に隣の LA Cafe にはいると白人客と女の子で満席状態でした。
女の子はほとんど売春婦です(笑)。

声をかけてくる女の子たちを半分楽しみながらあしらっているうちに
いつの間にか朝の4時になっていました(笑)。

ホテルに帰って寝たのはもう5時。
まあ昼まで寝てればいいやと思っていたら、
車の騒音で7時過ぎには目が覚めてしまい、
もう寝付けないのであきらめて起きて朝食をとりました。

この初日の行動があとあと体力的に響くわけですが。


関連記事












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/138-889a4239