アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

KeongSaik.JPG


ツアーから始まったアジア旅行、
今まで撮った写真を眺めていて
自分にとっての旅のターンニングポイントというか
フェーズが変わったというか、
あの時がそうだったなあとつらつら考えてました。

まず初めてカルチャーショックを感じた時です。

ツアーでしたがベトナムのホーチミンについて、
夜、空港からホテルに向かうバスの中から見た
3人乗り、4人乗りのバイクの海に取り囲まれた時です。

こんな世界があるんだ、どうも自分が思っていたよりも
世界にはいろんな事があるらしい、と感じた時です。

次は始めての個人旅行で一人だけの不安というか、
知らない世界に一人で放り出された感覚を持った時。

シンガポールのケオサンサイクロードのホテルに深夜に到着して
ものすごい雨の音で寝不足で目が覚めた朝に、
路面が雨にぬれたケオンサイクロードに立って、
思っていたシンガポールのイメージとは違う風景の中、
さあこれからどうしようと自分一人で考えた瞬間。

しかしその後数回の個人旅行でだんだん慣れてきて、
カルチャーショックは少なくなり旅の不安も消えて行きました。

そんな時にやって来たのが旅のトラブルです。

シンガポールからの長距離バスで到着した
マレーシアのクアラルンプールのバスターミナル。
しかしバスに乗せたはずのバックパックがない!

しかしないものはない。
そのあとどうするかは全部自分で処理するしかない。

個人旅行の一人旅はすべて自己責任というのを
痛感した瞬間でした。


あのホーチミンで受けたカルチャーショック、
ケオンサイクロードで感じた不安感。
このまま短期旅行を繰り返していても
そういう感覚を持つ時がまたやってくるんだろうか?


そろそろ次のフェーズに進む頃ですかねえ。
さすがにもう年だし、体力的に今が一生で最後のチャンスかな?
数ヶ月の長期の旅が出来るのも。



あっ、マニラの航空券はキャンセルしました。

関連記事

こんばんは!

ターニングポイント、なんか分かる気がします。
だんだん、旅に求めるものも変わってくるし、旅をすることで自分自身も変わってくるんですよね!
そういう時は思い切って長旅に出るものいいかもしれませんよー。
私は長期の旅に出て、一気に世界観が変わった気がします。

マニラ、行かないことになったんですね。次回の旅のプラン、楽しみにしています!

2009.05.09 21:16 URL | うさ #ihMNMLjo [ 編集 ]

うささん、どうも。
マレーシアお疲れ様でした。

長旅してみたいですねえ。
マニラ旅行を予定していた頃には別の場所で長期旅行しているかも(笑)。
昨日から「旅に出ろ!ヴァカボンディング・ガイド」を読み直してます。

2009.05.09 21:47 URL | go-ichi #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/122-056f2f16