アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

今、NHKで
沸騰都市 第7回「シンガポール 世界の頭脳を呼び寄せろ」
という番組を見てました。

世界から優秀な人材を有利な条件で呼び集めて、
その一方でバングラディシュやインドや中国から
建設労働者を集めて単純労働をさせる、そんな内容です。

気になったのは外国人労働者が劣悪な居住環境で暮らす町を
リトル・インディアだって放送していた事です。

これって でしょ。

リトル・インディアって 10% いるインド系シンガポール人が暮らす町だと
認識していたんですが違うんでしょうか?

外国人労働者が暮らす町って ゲイラン じゃないんですか?

外国人労働者があふれ、夜になれば裏路地沿いに
売春婦がずらっと並ぶ町、ゲイラン。

きれいな町シンガポールのイメージの裏で、
シンガポールの汚い部分を全部押し込められた町、ゲイラン。

シンガポール政府に取材の条件にでもされているのか
シンガポールの恥部ゲイランには一切触れず、
しかしその一方で単純労働を担う外国人労働者について
まったく触れないわけには行かず、
リトル・インディアだって事にしてしまったのでしょうか?

私の知識ではリトル・インディアに外国人労働者が
住んでいないとまでは言い切れませんが、
ゲイランという地名をまったく出さずにリトル・インディアと言うのは
捏造報道 と言われても仕方ないんじゃないでしょうか?

これってリトル・インディアのイメージを落とすだけで
シンガポールにとっても良くないと思うんですけど。

これ見た人はリトル・インディアって治安悪そうだなあ、
って思っちゃいますよね。

NHKは外国の話だからちょっとぐらい嘘ついても
見ている人は気が付かないとでも思ったのでしょうか?

今時、シンガポールあたりなら行っている日本人も大勢いて
すぐばれる嘘だと思うんですが、視聴者をなめてるんでしょうか?


インド人労働者って一言も気になりますねえ。
インド人労働者もいるんでしょうか?
私はバングラディッシュ人と中国人がほとんどと聞いていたんですが。

なんかインド人って一言を入れる事で、
リトル・インディアに信憑性を持たせようとしたんじゃないかと
かんぐっちゃいます。


最近、テレビは面白くないお笑いタレントと
意図的な世論誘導にあふれていてあまり見ないのですが、
つけたらシンガポールの番組だったので見てしまいました。
でもこんなんだとやっぱり見たくなくなってしまいます。

全体としてはNHKらしいいいドキュメンタリーだったのに、
こんなつまらないところで番組自体の信用を失っては
もったいないと思います。


【追記】
あとで読み返して見たらゲイランが
とんでもない場所のように読めるのでフォローしておきます。
ゲイランもいいとこありますよ。

まずドリアンの名所。
駅前にはドリアンを売る店がずらりと並び、
ドリアン好きの人は遠くからわざわざ買出しに来るそうです。
それと安くてうまい食堂が集まっているそうです。

なにより東南アジアっぽくないシンガポールの中で
唯一アジアに来たと実感させてくれる町です。

一度ぐらい行って見るのもいいと思います。
ただしスリが多いそうなのでその辺はご注意を。
(フォローになってないか)


関連記事

NHKファンの私が参上つかまつります(笑)。
私もあれはかなりいただけないと思いましたねー!
リトルインディア辺り。まるであの街が外国人労働者の、言葉は悪いけど貧民街的な描かれ方で、あんな小奇麗な街つかまえて何言うの!とイラっとしました。
リトルインディア辺りのカレー屋さんなんて(なかなか入れずに相当軒数の軒先のメニュー表眺めたんですが(笑))普通にシンガポーリアン価格だったけどなぁ。

2009.02.16 07:13 URL | あっすぅ #ncVW9ZjY [ 編集 ]

あの町気に入った人はやっぱりイラッときますよね。
そもそもカレーをご飯にかけて歩くなんて
リトル・インディアのカレー屋さんでやってるんですかね?
友達に20SD借りてたけどリトル・インディアだったら
がんばっても2日の食費ですよね。

私、NHKに抗議のメール出しときました。

2009.02.16 18:52 URL | go-ichi #bHAk49Ok [ 編集 ]

最近のTV番組は本当にひどい作りが多いですよね。リサーチもろくにせずに制作するし、面白おかしくしてしまうことも日常茶飯事だし。

昔観た番組では、マレーシアで日本の若者達が屋台でナシ・ゴレンを頼んだら、スプーンなどが一切出てこなくて、周りを見渡すとみんな手で食べている…。彼らは嫌々手で食べざるを得なかった、という感じの作り。ナレーションは「マレーシアは手で食べる文化」と…。そしてそれを観ているスタジオの反応は「え~?手~?無理~!」って感じで…。

マレーシアで手で食べるのみしか選択肢がない屋台なんてないですよ…。それにマレーシアの人たちはみな親切で、外国人にはちゃんと「スプーンいる?」とか聞いてくれますよね。観ていて明らかに嘘なマレーシアを紹介していると感じていやーな気分になりました。

ちなみにゲイラン地区は、夜はどうか分かりませんが(笑)、昼間はなかなか面白い地域です。昔歩きましたが、オーチャードなどとはまったく違う光景で、とても楽しい街だったことを覚えています。

2009.02.21 12:03 URL | うさ #- [ 編集 ]

うささん、どうも。
観光イメージばかり刷り込むのはまだしも、嘘を放送するのは止めて欲しいですよね。
で、実際に行くと相当発展した大都会で逆方向に驚いたりするんですよねえ。

2009.02.21 13:03 URL | go-ichi #bHAk49Ok [ 編集 ]

はじめまして。「リトルインディア」の検索で通りすがりましたシンガ在住者です。
あの街の楽しさにすっかりはまっている私は、記事を拝見してとても驚きました。

ただでさえ、インド系の方に慣れない旅行者の方に「こわかった」とか言われがちですのに、
国営放送にそんな報道をされては…(汗)

でも、管理者様のお書きになる文を読んで、少しスッとしました。
旅がお好きなのですね。またお邪魔させて頂きます!

2009.02.25 19:24 URL | Amber #- [ 編集 ]

>Amberさん
はじめまして!
シンガポール在住ですか、うらやましいです。
リトルインディアは同じインド系でもやっぱりシンガポール人って感じで私は逆にインド人のイメージが良くなりました(笑)。
良かったらまたお越しください!

2009.02.27 19:33 URL | go-ichi #bHAk49Ok [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/108-c1466c49