アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

淡水線で中山站へ戻る途中、剣潭站で途中下車して
士林夜市にちょっと寄って見ることにしました。

駅のすぐ横に食べ物屋さんがたくさん入った建物がありました。
ここはものすごい人ででした。

Taipei501.JPG

Taipei502.JPG

同じように見えても満員の店とがらがらの店とはっきりしてますね。
私も適当に混んでいる店に入って焼きそばみたいなのを食べて見ました。

そのあとは別の場所の小物などを売っている店の夜市へ行きましたが、
そこは人もまばらで売っている物もばったもんみたいなのばかりでした。
さっさと切り上げて駅に行き、ホテルへ戻りました。

Taipei503.JPG



いよいよ台北最後の夜。

最後にちょっと軽く飲んでくつろぎたいなと思いましたが、
近くには台湾人向けのクラブらしき店しか見つかりません。

かなり高い店もあるらしいので適当に入るわけにも行かず、
ホテルでもらったパンフレットに載っていた
2時間飲み放題1,500元(約4,200円)のセット料金がある
少し離れた日本人クラブへ行きました。

中に入ると結構感じのいい落ち着いた雰囲気でした。
まだ時間が早いせいか他のお客さんは2組ぐらいしかいません。

席に着くと女性がぞろぞろやってきて、
私一人に6~7人もつきました。
ちょっと料金を心配しましたがセット料金のみでOKでした。

しかし私の隣に座った女性に話しかけられて
二人で話していると残りの女性は何もしゃべらず
笑みを浮かべながら全員じっと私の方を見ていました。

なにこの雰囲気?
もういごこち悪いったらありゃしない。

正面のちょっとベテランそうな女性に
もっとみんなでわいわい話さないの?と聞くと
二人で話しているのに割り込むと悪いですからという答え。
なにそれ、大勢いる意味がないじゃん?

そうこうしている間にだんだんお客さんがやってきて、
女性は一人を残してみんないなくなりました。

やがて店のチーママが私の横にやってきて、
今晩のお相手は決まりましたか?と耳打ちしました。

そうか、そういう事だったのか。
ようはさっきの女性たちはその中から一人
今日のお持ち帰りを選べという事だったのね。

今日は飲むだけね、と答えました。
お持ち帰りもいいですけど、ちょっとそういう気分では・・。

客層は日本人サラリーマンばかりでお疲れ様とか
日本語が飛びかって日本語でカラオケしてるし、
予想はしていたものの完全に浮いていました。


2時間セットですが1時間ぐらいで切り上げてホテルに戻り、
ホテルのフロントのおじさんにどこかショット・バーがないか聞きました。

イギリス式のパブは二駅先の駅の近くの農安街という通りに多いそうで、
紙にメモを書いてもらってタクシーに見せてその通りに向かいました。


しかしその通りはそんなに繁華街ではなく、
どこにそんな店があるんだという感じでしたが
ちょっと歩くと入り口から中のカウンターが見えている店があり、
感じのいいおばあさんとお客さん一人が座っていました。

さっそく中に入りました。
おばあさんは日本語は少しだけだけど英語が上手でした。
お客さんも一人旅の日本人でした。
30代前半に見えましたが大学生の頃はバックパッカーで、
今も年5回ぐらい旅行をするそうです。

どこの国が良かったですかとかたわいもない話を
日本語と英語と混ぜこせで3人で話してました。
ネパールは良かったとか、ミャンマーは行く必要ないとか、
インドは苛酷な環境に耐えられるなら行ってみればとか、
まあ、そんな話です。

ようやく最後にしっくりする飲み屋さんを見つけました。
小瓶のビールを3本ほど飲んでからホテルに帰りました。


翌日朝7時頃ホテルをチェックアウトして、
MRTで台北站まで行ってリムジンバスに乗り空港へ行き、
午前11時のユナイテッド航空838便で無事帰国しました。

-終わり-


関連記事

遅ればせながら、再びの旅お疲れ様でした~!
いいですねぇ、本当にぶらっと街歩きを楽しんでらっしゃいますね。
台湾はほんとに行きたい!マレーシアがなかったら(笑)絶対行っていたと思います・・・。

2009.01.24 22:13 URL | あっすぅ #ncVW9ZjY [ 編集 ]

#あっすぅさん
たまには駅を間違えて降りるのもいいもんですよね(笑)。
台湾は、マレーシアでマイレージためて特典旅行で行く
なんてのはどうでしょう?

2009.01.25 01:44 URL | go-ichi #bHAk49Ok [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://gh51.blog96.fc2.com/tb.php/101-82d0ceb0