アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

長崎最終日です。
またセブンイレブンでパンを買って朝食をとると、
午前中は近場を散策することにしました。

チェックアウトして荷物を預けて、
まずは港を見に長崎水辺の森公園へ。

Nagasaki201708-601.jpg


中国の大型客船のようです。

Nagasaki201708-602.jpg

Nagasaki201708-603.jpg

Nagasaki201708-604.jpg


しばらく海を眺めてから東山手の居留地跡にある、
重要文化財の東山手十二番館を見に行きました。

Nagasaki201708-605.jpg


着いたと思ったら東山手甲十三番館でした。
ここはカフェになっています。

Nagasaki201708-606.jpg


少しあるいて今度こそ東山手十二番館に到着。

Nagasaki201708-607.jpg

Nagasaki201708-608.jpg


次はゲストハウスに戻りながら出島に寄りました。
門を入ると昔の出島があった場所に建物が並んでいますが、
ほとんどは最近復元した建物で商店街になっています。

Nagasaki201708-610.jpg


商店街に興味はないのでそのまま通り抜けました。

商店街の先にある石造りの建物は同じ復元でも、
明治時代に復元された建物だそうです。

Nagasaki201708-611.jpg


そして一番端のあたりにある建物二つがオリジナルです。

Nagasaki201708-612.jpg

Nagasaki201708-613.jpg


出島を出た後はリンガーハット出島店へ行って
チャンポンを食べることにしました。

バーであった地元のおばちゃんに江山楼はまずいと言われて、
どこがうまいんだと聞いたらリンガーハットと言われました。
ネットでもリンガーハットがうまいと書かれていて、
長崎のリンガーハットは別物だそうです。

Nagasaki201708-614.jpg

Nagasaki201708-615.jpg


迷わず普通のチャンポンを注文。
たった540円(税別)でした。

Nagasaki201708-617.jpg

Nagasaki201708-616.jpg


見た目は確かにこっちの方がうまそうです。
スープの味は正直違いがわかりません。
キクラゲとかもやしとか具がたくさん入っていて
食感はこっちの方がいいかも。

まあ、千円のチャンポンと540円(税別)のチャンポンが
違いがよくわからないということはリンガーハットの勝ちでしょうか。
今度家の近くのリンガーハットに行って長崎との違いを確認しないと。


ゲストハウスに戻り預けていた荷物を受け取り、
長崎駅前にある県営長崎駅前バスターミナルに行きました。
長崎ともお別れ、福岡へ移動です。

Nagasaki201708-618.jpg

Nagasaki201708-619.jpg

Nagasaki201708-620.jpg


予約していた2時15分発の高速バス九州号に乗ります。

Nagasaki201708-621.jpg


バスは2台あり私は1号車でした。
3列シートのバスのはずが来たのは4列シートのバスでした。
しかし、なんと4列シートの3列使いでした(笑)。

3列シートの大きな椅子ではないですが、
隣が空席なのでそれなりに快適でした。

Nagasaki201708-622.jpg

Nagasaki201708-623.jpg


2時間ほどで福岡市内に入りました。
福岡、人が多いです。
長崎と比べたら大都会です。

Nagasaki201708-624.jpg


市内を少し走って西鉄天神高速バスターミナルに到着。
早くて快適でした。

Nagasaki201708-625.jpg

Nagasaki201708-626.jpg


バスターミナルからホテルまで中洲を横切って15分ほどですが、
中洲に渡る橋の上で大雨になってしまいました。
長崎がせっかく晴れたのにまた雨です。

Nagasaki201708-627.jpg


しばらく雨宿りして小雨になったところでホテルに向かいました。

福岡で泊まるのは中洲の直ぐ近くの冷泉閣ホテル川端です。
ドミトリーの後のシングルは快適でしたがバスルームだけは狭いです。

Nagasaki201708-628.jpg

Nagasaki201708-629.jpg


濡れた服を着替えて一休みしてから中洲に行ってみました。

Nagasaki201708-630.jpg

Nagasaki201708-631.jpg


軽く飲んだ後、ホテルの近くで博多ラーメンを食べました。
290円という安さに負けて一番安い博多ラーメンを注文。

Nagasaki201708-632.jpg

Nagasaki201708-633.jpg

Nagasaki201708-634.jpg


薄めのさっぱり系の豚骨スープのラーメンです。
具は少ないけど値段の割には美味しいラーメンでした。
麺の硬さは普通で頼んだらかなり柔らかかったです。

飲んだ後の締めにはぴったりです。


関連記事